2012年06月18日

自学ノート(復習の大切さ)




午前中、中1の自学ノートを見ていて、
Mさんの自学ノートの反省にはこう書かれていた。


「最近難しくなってきたから、しっかり復習してよかったと思う。」
「覚えることがたくさんあるので、1回でしっかり覚えるように集中してやっていきたいと思う。」


自学ノートには、
最近学習した理科の「植物と光合成」について、
しっかりノートまとめがしてあった。


中1生には、4月に入ってから復習の大切さを伝えてきた
勉強とは、ある意味”学んだことをいかに定着させるか”に他ならない


中1生は、小学生の時と比べて、
科目数が増え
授業スピードが速くなり
学校で学ぶ学習量が圧倒的に増えた
だからこそ、キチンと復習の大切さと毎日の家庭学習がいかに重要かを繰り返し話してきた


しかし、伝えたからといって受け止め側が理解しているかといえばそれば別問題
ましてや実行させていくとなるとかなり困難なことだ


だから、伝える時は、精神論にならず
伝えることは、なるべく具体的に言ったり
自学ノートのコメントに書くようにしてきた


その結果がやっと現れてきたことを
今回のMさんの自学ノートの反省を読んで実感することができた。




kako-5qOu0OkCISIsJFGC.jpg




言ったから、
解ったわけではなく

伝えたから、
理解しているのでもない


実際に自分で経験し
その必要性を自分で感じ行動して初めて、
解ったのだし、理解したのだ


だから、言って終わりでなく
その子供が理解し、行動することができたところまでしっかりと
最後まで見定めなくてはならない


自学ノートは、それこそ万能では無いが、
生徒達のちょっとした変化を気付かせてくれるツールだ
だから、私も自学ノートと真剣に向き合っていく



posted by MORITA at 15:59| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年06月17日

テスト勉強会






777.jpg




夢を持った時点で現実と向かい合わなければならない




20日のテストに向けて
彼らは今日も現実と向かい合っている




自分の描いた夢に向けて
頑張り抜いた経験は
充実感を生み
大きな自信となるはずだ







posted by MORITA at 09:14| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年06月07日

明日を感じる


「今日」は「昨日」の結果であり
「明日」は「今日」の結果とするなら
結果が突然舞い込んで来たり
だれそれに与えてもらえるものでもない



フルマラソンでゴールしたければ
自分の足で42.195キロを走り切らなければならない
ゴールからやってくるわけではない
だから、結果を簡単に手にするなんとかメソッドなんてものは
存在せず、ごまかしも、魔法もない




額に汗した者だけに結果は舞い降りてくる





oyo6lJKRFRGyjW7.png




過去は変えることはできず
未来に触れることもできないが
現在は唯一自分がコントロールできる
神から与えられたプレゼントではないだろうか?




生を感じ、がむしゃらに生きた者だけが、明日を感じることができる







posted by MORITA at 10:43| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年06月04日


昨日の午前中に
教室の机を自習室に運び出し
掃除機をかけてから、雑巾をバケツで絞り
1つ1つの机の上を丁寧に雑巾がけした
心の整理もしたかったので
時間をかけて、いつもより入念に
気が付くと2時間が過ぎていて
全開に開けた窓から心地よい風が流れてきた



1つ1つの机を雑巾がけしながら思ったことがある



塾という仕事は、起業という点では
黒板と生徒の座る机があれば、誰でもたやすくできる仕事であり
参入するにはとてもハードルの低い業界だが
しかし続けるには厳しい業界でもあると思った



始めるのはたやすく続けるのが困難な仕事



塾の仕事に限らず
どの仕事に優劣がないように
どの仕事も続けるには困難が伴うのだが
ある統計では、1年で全体の1割のスクールや教室が
廃業に追い込まれているとも言われている
塾講師を25才から始め23年間この業界の盛衰を見てきて



今更のように「怖い」と思う甘えの無い世界



41才の6月に独立して、
立ち上げた未来義塾も丸7年間が経とうとしている
この7年間は、まさにその厳しい業界の荒波に揉まれ
沈まないように、なんとか水面に顔を浮き出すので精一杯だったような気がする
企業塾に所属していない個人塾の方々は皆そう思っているだろう



だからこそ、感謝



そんな中、この7年間
友情を超えたいくつかの出会いがあり
数多くの方々に支えられてきたことを忘れてはいない
最近、授業が終わり、電気を消し、塾を閉める時



暗くなった教室に一礼してから教室を出ることにしている



教室に感謝し、生徒達に感謝し、御父母に感謝し、家族に感謝し
今日1日に感謝し、健康に感謝し、生に感謝し、
当り前のことをあたりまえと思わず
毎日の感謝の積み重ねこそが
明日生きる大きな力となるのではないだろうか



感謝を忘れない8年目を歩んでいきたい











posted by MORITA at 09:47| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

瞬間の積み重ね


人生は、瞬間の連続であり
瞬間の積み重ねを繰り返して
自分という人間ができあがる



今日も
当りまえのことを
当りまえのようにこなし



少しだけ
昨日より今日の方が
前進できたと思えるように
自分と向き合っていきたい




kako-E9gDdpEJJAUMIkZb.jpg






posted by MORITA at 09:04| 日記 | 更新情報をチェックする
×

