2012年07月12日

高校進学説明会 −練習ー


親は、我が子に何かをいつも伝えたいと思っています

この不透明な時代だからこそ
愛する我が子の未来を考えない親などいませんし
それが子供の人生を左右するかもしれない受験となればなおさらです


しかし、親子というだけで、感情が先走り
大切なことを伝えることが空回りして
アドバイスのつもりがケンカになってしまうこともあります
そのもどかしさは、多分、親にならなければ解らないことです



私も小学生の娘を持つ親だからよくわかります




また子供は、親としっかり向き合わなくてはいけないと思っていても
都合よく「反抗期」という言葉を盾に
目の前のやらなければならないことを後回しにしたり
親との会話を避けようとします



親は、どう子供と向き合ったらよいか迷い
子は、親と向き合うことを避け
自分の未来と向き合うことを先送りしようとする




IMG_2201[1].PNG





だから、今回の説明会は
ただの高校進学だけの説明会には、したくありませんでした


親が子どもと向き合い
子が親と向き合い、
自分の将来と向き合うことができる
そんな説明会したいと思ったのです

今までとは異なるコンセプトを打ち出し
「参加型」という説明会をどう形にするかが大きな課題となりました


だから、今回の準備は、4月から始め、この3か月間
親が何を求め、生徒にとって何が必要なのかを真剣に考えてきました
考え、吟味し、資料を集め、できたと思ったら、また壊し
何度も、何度も作り直しました


でも、その中で、一番厄介だったのが





IMG_2203[1].PNG



その頭の中身を、目に見える形にしようとする作業でした




「想い」は、黙っていては相手に伝わりません
「言葉」にして、口から音として発しない限り伝わらないのです

好きな人には、「好き」と叫ばないと自分の気持ちは伝わらない
どんなに神様に祈っても、念じていても、振り向いてはもらえないのです


更に、ここで重要なのは「言葉」を選択することです


「好き」だけ言っても、そこに相手を魅了する色気が加味されてなければ伝わりません
自然に入り込む言葉は何かを考え、よく吟味し
それを何度も何度も口にして練習する
「言葉」を研磨し、相手の心に突き刺さる鋭利なものにしてこそ
目に見えない言葉が、形ある見えるものに変わるのです



今回の説明会では、その作業が私自身に必要でした





IMG_2202[1].PNG



だから、メチャクチャ練習しました。


車を運転しながらも練習しましたし、
毎日の授業後3回と決めて
シャードイングを繰り返し、繰り返し
48歳のおっさんここまでやるか?と自分で思うぐらいやりました。



だから、しばらくは、プレゼンはいいですねぇ(笑)



でも、いかせんながら
1人で仕事をしているとどんなに練習していても
自分の話がいいか?悪いのか?判断できないことなんですね!
実際これは、困りました。


結局、説明会当日の昨日の午前中
Ben先生の英会話の授業があったので、
そこで、Ben先生にお願いして、私のプレゼンを聞いてもらい
それも日本語で…ごめんねBen先生


その後、齢80歳を超えた私の父親に
プレゼンを聞いてもらい感想と意見を聞きました
元会社役員で、現在は筋金入りの骨董コレクター
今でも、多くの学芸員の前で骨董に関してはプレゼンする強者
その父親にとりあえず「OK」をもらうことができました


自分で、できることは何でもやる
やり倒したうえで、ものごとにのぞむ
その姿勢が大切なのでしょう












posted by MORITA at 12:38| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年07月11日

資料作り


塾を創立して以来、

毎年欠かさず続けているのが

高校進学説明会

今年で7回目となります




IMG_2179[1].PNG


資料は、今までにいちばん時間と労力をかけ

結果、2種類の資料が出来上がった

総ページで50ページ近い



正直1人でここまで作り込むのは楽ではなかった

でも、出来上がったものが最善であるかわからないが

今自分のできる最高の努力はしてきた



細部にこだわり

毎晩遅くまでかかって作り込んだ




後は、プレゼンのリハです

徹底的に練習

繰り返し、繰り返し、何度も何度も

ぎりぎりまで練習したいと思います






posted by MORITA at 15:14| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

歩道橋からの景色




朝5時に起きてウォーキング

ふと歩道橋を歩きたくなった




kako-zBx8augErxH1FEUC.jpg


早朝、車のとおりも少なく
太陽の光が東から差し込み

いつもと同じ場所でも
少し高い場所から見る歩道橋の景色は
違う景色を見させてくれる



空気がまだひんやりして
気持ちいい朝だ










posted by MORITA at 15:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月09日

与えているつもりが与えられている




先日、かみさんとの結婚10周年を迎えた



kako-Q19om1mkqja350Wg.jpg



すると小学3年生になる娘から

二人に内緒で

バラの花束をプレゼントしてくれた





与えているつもりが

与えられていたんだと思った



ありがとう





posted by MORITA at 08:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

reflection


最近、反省することが多い


授業の出来、不出来
生徒への対応、言葉がけ
仕事でのいくつかのミス

自分の発言や行動を振り返り
あ〜すれば、よかった。 
こ〜すれば、よかった。

と・・・・・・・・


思うこと

感じること

が多々あった



私は、意外と心配性で、
人に言った言葉がどう思われたのか気にしぃで、
考えだすと夜も寝れなくなる厄介な性格

reflection

反省することが多いと、正直、落ち込むことも多いじゃないですか
そして、なかなかそこから抜け出せなくこともありますよね
生まれながらにラテンの血でも流れていればよかったのに(笑)
なんて思うことさえあるぐらいです

毎日、何かが反省があり
少し凹んでいました






kako-2mgSvZExeLWBUQVX.jpg





でも、気付いたんです


シャワーを浴びながら、
また、昨日のことを反省していました
でも、そうするとムクムクと、凹み始めた自分がいたので、
ブレーキを掛けるように反省すること自体を止めてみた


それから、
どうしてこんなに最近、
反省することを生活の一部のように
よく考えるようになったのかを考えるようにしたんです


そして、反省することは、
悪いことなのか、良いことなのか?
を考え始めました




考え始めると、
この言葉が自然と浮かびあがってきました。



「成功は失敗の彼方にある」




自分の毎日の発言や行動を顧みず、

間違いを認めず、

行動を修正せず、

そこから何も学ぼうとしないことは、

成長が無いに等しいことなんだと気付かされたんです。



まるで、それは、マイナスのサイクルから解き放たれて、
プラスのスイッチに「ドッカ」と入る感覚


反省すべきことは、良いことで、
その良いことを最近毎日欠かさずできるようになっている自分は、
正しい方向に歩んでいると確信した


反省することは、落ち込むためではなく、
反省することは、後悔することではない

反省することで、自己修正を図り、
そこから得られる教訓を学ぶためのもの








posted by MORITA at 11:37| 塾日誌 | 更新情報をチェックする
×

