2009年07月29日

粉末ジュースとおかあちゃん



私が6歳の時

今のようにコンビニや自動販売機は無く

ジュースといえば、

粉末を水で溶かした

オレンジジュースやメロンジュースだった




当時、

「こんなにおいしい飲み物はない」と思っていた

友達の家で、その粉末ジュースを飲ませてもらう度に

母親に粉末ジュースを買ってほしいとせがんだものだ




しかし

決まって母親は、

「そんなもんはいらん!」と言うだけだった



父親は、

毎週全国に出張で家にいることなく


母親は、

家で内職


祖母は、

近くに借りた畑で野菜を育てていた




ある夏の暑い日

いつものように「ジュース、飲みたい!」とだだをこねていると

おかあちゃんは静かに台所に行き

コップに砂糖を溶かした水に氷を入れ

私のところに持ってきて、こう言った

「これを、のみん!」





私は、幼いなりに何かでおもいっきり

頭を叩かれた気がした

もう、理屈ではないんです




母親と父親が共働きをして

毎日の家計をやりくりしている姿

子供3人を必死で育てている両親の背中






物静かなおかあちゃんの一言が

ずしんと心に響いた

私は、その日を境にして

「ジュースを買ってくれ」とは言わなった



そして、30年以上が経った今もあの母親の言葉を忘れません

数年前、おかあちゃんにこの時のことを話すと

「そんなこともあったかね!あの時は、食べるのに必死だったからね」

と笑いながら話してくれました



今は、ただ、ただ

そんなおかあちゃんに感謝するばかりです














posted by MORITA at 07:30| 元気が出る音楽 | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

浅草キッド


浅草キッド





浅草キッド / ビートたけし

お前と逢った 仲見世の
煮込みしかない くじら屋で
夢を語った 酎ハイの
泡に弾けた 約束は
明かりの消えた 浅草の
こたつひとつの アパートで


同じ背広を 初めて買って
同じ形の 蝶タイつくり
同じ靴まで 買う金は無く
いつも笑いの ネタにした


いつか売れると 信じてた
客がふたりの 演芸場で


夢を託した 100円を
投げて真面目に おがんでる


顔に浮かんだ 幼な子の
無垢な心に また惚れて


ひとり訪ねた アパートで
グラス傾け 懐かしむ


そんな時代も あったねと
笑う背中が 揺れている


夢は捨てたと 言わないで
他にあて無き ふたりなのに


夢は捨てたと 言わないで
他に道無き ふたりなのに



*****************************




夢は、見るもんじゃなく

夢は、叶えるものだと

ただ、がむしゃらに走り続けたあの頃


自転車で、東京まで走り続けた19の夏

会社を辞めた日、1人でアメリカに旅立った25の冬

「あれもしたい、これもしたい」

抱えきれないほどの夢を追いかけていた



でも、

いつの日からだろう

夢が手からすり抜けていったのは

夢を追いかけなくなったのは



子供に

夢を諦めるな、目標を持て、志が大切だ

と語りながら地に足が着いていない俺がいた



たけしさんのこの歌は

貧しくても夢を捨てなかった浅草での修行時代を描いた歌




その歌声が

くさるなよ、

あきらめるなよ、

お前にはこれしかないんだろう

もう一度、向き合えよ

あの日に帰ろうと呼びかけてくれているような気がした

そう思うと涙が溢れてきた




俺は、今日も

夢を追いかける男でありたい











posted by MORITA at 10:35| 元気が出る音楽 | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

Rainny Days And Mondays


ここ2,3日天気がよくて、

梅雨入りした事が嘘のようです。

東海地方は、

平年より1日遅く去年より

12日遅い梅雨入りだそうです。




梅雨といえば

空気はジメジメ、

雨はしとしとザァザァ、

CarpentersのRainy Days And Mondaysの歌詞みたいに

雨の日と月曜日は心が塞ぎ

顔をしかめたくなる

気分的には少しブルーになる時期なのでしょう











でも、

よく考えてみたら、

梅雨は、

梅雨明け後の盛夏期に

必要な農業用の水等を蓄える時期





人間が成長する時にも

こうゆう時期が必要だなと思う。






どうしても、

夏の晴れた青空ばかりを

求めがちになるけど、





その前に

十分夏を過す為の

水を蓄える時期が必要ですよね。














posted by MORITA at 09:52| 元気が出る音楽 | 更新情報をチェックする
×

