2010年05月11日

感動シャンプー







僕の心も生徒達に聞こえているのかもしれない

そう思って授業をしていきたい



慣れてしまうと

仕事に対する想い

大切な心を忘れてしまう



忙しいと

こころを亡くしてしまう



でも

この動画に出会えて

仕事への姿勢

人への思いやり

もう一度原点に返ることができました

感謝です






posted by MORITA at 00:00| 元気が出る言葉 | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

リリー・フランキー





母の日に

電話1本することすら

照れている奴は、

どんなスーツを着ていても

かっこよくないと

思いますけどね



byリリー・フランキー









機会があれば

いつでも、生徒達に話をする


世界でたった一人のかあちゃんなんだから

やさしい言葉をかけろ

お前を産んでくれたかあちゃんだから

ありがとうの言葉を忘れるな



素直に自分の気持ちを伝えることができる人が

本当にかっこいいヤツなんだ

思った時に

感じた時に

ありがとうの言葉が言える人が

輝いているヤツなんだ




posted by MORITA at 00:00| 元気が出る言葉 | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

困難



困難の無い人生は無難な人生

困難の有る人生は有難い人生


「五つ星のしあわせ 漢字セラピー」より









「難」とつく言葉を挙げてみた


難儀

多難

苦難

難関

難局

至難

そして

困難




なんと、

人生の中で立ちはだかる言葉が多いことか




しかし、これらの言葉が全て

人生が終わる時に

有難うと感謝できるためのものだったら

そう思うと

今抱えている困難にも

少しだけ前向きにぶっかっていけそうだ









posted by MORITA at 08:40| 元気が出る言葉 | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

西川晃一郎


最初から「できない」ことを前提にせず

「どうしたらできるか」を考えて欲しい


「不可能」と「困難」は

ちがうのである





大学の工学部で工業化学を学び

卒業後、3年間

表面処理関係の会社でエンジニアとして

毎日、界面活性剤の配合を考えながら

工業用洗浄剤の開発に明け暮れていた




そこで

先輩社員に同じことを言われた

「お前は、直ぐにできません」

「無理ですという」

「でも、そのできんということを」

「どうしたら、できるようにするかを考え実行するのが仕事じゃないのか!!」



その時、頭を思いっきり

ぶん殴られたような衝撃が走ったのを

今でも鮮明に覚えている

そして、その言葉をかけてくれた先輩に

心から感謝している



思えばその時から

本当の社会人としての一歩を

歩み出したのだと思うからだ



子供達に接していて

その時の自分と重なる



すぐに

「できません」

と彼らは言う



だから

キチンと伝えきらなければと思う

その「できない」ことは

最初からどうあがいても不可能なことなのか

努力すれば、実現できる困難なことなのか



できないことを

できるようにする

子供でも

大人のでも

みんな同じ



それが仕事なんだ

それが生きることなんだ





posted by MORITA at 00:00| 元気が出る言葉 | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

満点はとれなくても





100点は無理かもしれん。

でもMAXなら出せるやろ。






松本人志







最初から完璧を求めるあまり

自らのハードルを上げてしまい

行動に移せない自分がいる



完璧な結果が残せなくても

自分の最大限の力や努力を尽くすことはできるハズ



「できるか」「できないか」が重要なことではなく

自分の最善を尽くして「やるか」「やらないか」が大切なのだ



満点の結果では無くても

絶えず、自らのMAXの力を出しきっている人は

成長という言葉が与えられるのだろう



今日も1日

床に就くとき

「今日も、精一杯生きることができた」

と思えるように子供達に接していきたい






posted by MORITA at 08:53| 🌁| 元気が出る言葉 | 更新情報をチェックする
×

