2012年07月09日

与えているつもりが与えられている




先日、かみさんとの結婚10周年を迎えた



kako-Q19om1mkqja350Wg.jpg



すると小学3年生になる娘から

二人に内緒で

バラの花束をプレゼントしてくれた





与えているつもりが

与えられていたんだと思った



ありがとう





posted by MORITA at 08:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

花を植える



早いもので7月に入り
昨日の天気と打って変わって
夏空がどこまでも広がっている


少し、朝散歩したが
心地よい汗が額から流れた



青空の下
風に手を当て
緑に染まった蒲郡の山々を見ながら


ふと思った


今日花を買いに行こうと・・・・・







kako-3uBnVO8HPVMZtb4Y.jpg




1週間が始まりましたが
また、同じように過ごす1週間であっても
花を植え、花に水をやり、花を眺める

そんな時間を大切にできたらいいなぁと思います










隠れた、夏の名曲!
マッキ―の”夏は覚えている”




忙しく、暑い夏がすぐそこまで来ています!







posted by MORITA at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

喜び


朝目を覚ました瞬間から
やらなければならないことに追われる毎日


ここ2週間、それこそテスト週間に入り
その加速度は日に日に増していく気がする


でも、忙しいからこそバランスを取る意味でも
意識していることが3つある




1つは、本を読むこと
2つ目は、掃除をすること
3つ目は、与える心を失わないこと





特に3つ目は、絶えず、何度も何度も想い返して
心に練り込むというか、
心に留めておく必要があると思っている


別に毎日、生活していて、
朝起きてすぐに「今日も、与えなきゃ!」なんて
ボランティア精神丸出しで身構えて生きているわけでもないし
宗教人のような人になりたいと思っているわけでもない




でもねぁ、喜びというのは、人に与えながら得られるものだと思っている







888.jpg


家族とか、
うちの生徒達に対して


「何をしてあげたら喜んでもらえるのか?」
「自分が今できることで、彼らの未来にプラスになることは、何なのか?」
「何を言葉として語るべきか?」


そうゆうことを考える時間を忙しい中でもきちんと持つことが
与える心を失わないことだと思うし、
しいては、自分の喜びに繋がるのだと思うんだよね



忙しいと自分のことで手一杯になるじゃん
自分のことしか考えれなくなるじゃん
でもね、それは自分で自分の喜びを枯らしていることに
人はなかなか気付けないだよね

偉そうに自分でそう書いているけど、自分がそうだからね
いつも余裕がなくなると、自分のことばかりしか考えてないから



相手のことを想うことが≒与えることになるかはわかんないけど


想うことで、
何かをしてやりたいという気持ちに繋がりやすくなるし
与えるという行動に移りやすくなることは間違いないよね


仕事をして忙しくなると
目の前の業務だけに目が行き、その先にいる生徒が見えなくなる

進学塾時代がそうだった
会議でも報告書でも研修でも
何のためにやっているかが分からなくなり
会議や報告書や研修が目的になり
仕事の中心となってしまった



本を読んで、自分を磨き
掃除して、床を磨き

自学ノートのコメントを書きながら
生徒1人1人のことを考え、想うことが
良いものを与えることに繋がると想っている



そして、それが自分の喜びになれば幸せだな








また、暑い夏が近づいてきますね!








posted by MORITA at 10:38| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月31日

瞬間の積み重ね


人生は、瞬間の連続であり
瞬間の積み重ねを繰り返して
自分という人間ができあがる



今日も
当りまえのことを
当りまえのようにこなし



少しだけ
昨日より今日の方が
前進できたと思えるように
自分と向き合っていきたい




kako-E9gDdpEJJAUMIkZb.jpg






posted by MORITA at 09:04| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

窓を開ける



仕事に取り掛かる前に
玄関と外の掃き掃除を行った
少し汗ばむぐらい掃き掃除をする

掃き掃除をしている途中
コンクリートの割れ目から生えている雑草が目につき
次は草むしりを始めた

最後に水を撒き、場を清める


それから塾の窓を全て開けた
久しぶりだ
全ての窓を開けて
風を光を塾の中に取り込むのは






窓を開けて.jpg




風を取り込むと
自然の気から元気をもらうことができる

窓を開けると
青空を塾から眺めることができる

青空を眺め
風を感じながら
仕事を始めるのもいいものだ








posted by MORITA at 09:52| 日記 | 更新情報をチェックする
×

