2012年08月20日

9月に向けて


おはようございます。
未来義塾の守田智司です。





毎日、毎日茹るような暑さが続いていますが
昨日も早朝5時半から竹島まで散歩に出かけました
朝夕は少しひんやりしてきて風がかなり心地よく
日中の暑さも一時を思うと
少しマシに感じるようになってきました


1日1日、日も短くなり
少しずつずつですが
夏が終わりを告げようとしています



今は、夏と秋のせめぎ合いといったところでしょうか?








IMG_2420.PNG
 



今日はお知らせです。

それは、9月に向けてブログを引っ越します。
実は、ブログの引っ越しだけではなく
いくつかのことを改めていきます


それが物であったりやり方だったりします


やり方を改めたり
指導内容を洗練されたものにしたい

そのためには
作り込んで
練り込まなければ
質は向上しません



9月に向けて猛準備が始めりました
いくつかのことを並行して進めなければなりません
今は、忙しい毎日を過ごしていますが

ある意味緊張感があって
やらなければならないというよりは
公私共にやりたいことなので
充実しています





ブログの引っ越しを含めて
また、詳細が決まり次第
このブログでお伝えしていきます













posted by MORITA at 11:03| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年08月15日

お盆 つながり


おはようございます。
未来義塾の守田智司です。


今は、朝の4時38分、すがすがしい朝です。

時間を気にしない余裕のある朝に、本を読んだり
1日のスケジュールやテレビではなく音楽などを聞きながら
スタートすると気分がいいものです!
最近は、早起きを意識しています





盆入りした8月13日、
親戚一同が三谷町の実家に集まりました
父、母、兄弟、そして子供達


皆で食卓を囲み
ワイワイ、がやがやと夕飯を頂き
かみさんが、母の作った煮物が美味しいと言う




仏壇には、母が毎年準備している
キュウリとナスビに割り箸を刺して馬と牛に見立てた
精霊馬(しょうりょううま)が飾ってあった


先祖が、牛馬に乗って帰ってくるといわれています



兄が木魚を叩き
少しほろ酔い加減の父が
ろれつが回らない般若心経を読み始める

「観自在菩薩行深般若波羅蜜多時」

それに母が続き
皆が一斉に手を合わせ目を閉じる
こんな光景を私の子供の頃から
我が家は続けています




IMG_2409[1].PNG






お墓のある光昌寺に行く前に
玄関先で松明を燃やして迎え火をします



迎え火とは先祖の霊を迎え入れるためにたく
野火のことです


松明の燃える光が
家族、1人1人の顔を照らしていてくれるようで
なんだか明るい気持ちになれたのは
私だけだっただろうか



光昌寺に向かう途中
少し酔いが回って饒舌になった父が語りかけてきた



「智司、繋がりを大切にしろ!」



「震災以降、ますます人と人との繋がりが希薄になってきている」
「政治は迷走し、教育は、繋がることの本質を教えなくなった」
「お前の仕事だろ」



父の言葉に耳を傾け、頷いた









私たちは、偶然に一人で生きているわけではないと私は思う


長い長い歴史の中で、先祖の血を受け継ぎ
今の自分があるということを忘れてはいけない


先祖に対する畏敬の念を
父から学び
母から感じ

次は僕たちが
子供達に伝える番だ
そう父の言葉を噛みしめた






先祖を敬うということは

その先祖が与えてくれた命を

今日も、明日も

精一杯生きるということに他ならない



















(PS)先日は、光昌寺の住職にお声を掛けて頂き有難う御座いました。
このブログを読んで頂いているということで、驚きつつも本当に嬉しく思っています。感謝です。




◆光昌寺
◆愛知県蒲郡市三谷町七舗65

◆曹洞宗
◆三河新四国八十八ヶ所霊場第47番札所













 

posted by MORITA at 06:20| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月31日

お墓参り


おはようございます、守田智司です。



短い夏休みに、家族で出掛けるほかに
もう1つやっておきたいことがありました。


お墓参りです。



蒲郡市三谷町にある光昌寺
私の実家のお墓がここにあります



IMG_2409[1].PNG



墓前の前で家族全員で手を合わせ
ご先祖様に感謝します




このとき、私は、
娘やかみさんに聞こえるように
声を出して短く祈りを捧げます



「感謝です」
「今年も1年、家族3人健康で過ごせました」
「はるかは、小学3年生になりました」
「大きくなりました」

「ご先祖様が見守ってくれているおかげです」

「有難う御座います」





感謝の祈りは
家族で共有すべきだと思っています
だから、声にします


そして、この想いは
私から娘に受け継がれていくのだと思っています

これは、教えることではなく
伝えることだから









posted by MORITA at 10:44| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月30日

伊賀の里 モクモクファーム

こんにちは、守田智司です


昨日の蒲郡まつりの花火はきれいでしたね!



連日の厳しい暑さに見舞われ、皆さんいかがお過ごしですか?
とにかく、暑いですよね。

あまり無理をせず、
熱中症など気をつけて下さい。



さて、我が家は、短い夏休みを楽しむために
群馬県館林市で全国最高の38.4度を記録した28日
伊賀の里 モクモクファームに行ってきました


この日もめちゃくちゃ暑かったですよ!




IMG_2387[1].PNG

http://www.moku-moku.com/



4月に、カンブリア宮殿で、
『奇跡の農業テーマパーク』として

「山々に囲まれた人口わずか8千人の過疎の町に
大阪や名古屋から車で2時間もかけて、
年間50万人もの客が訪れる場所がある。」
と紹介されていました。


う〜ん、気になる!



IMG_2389[1].PNG


手作りのソーセージやフランクフルト
バイキング形式で地元の200軒の農家さんご自慢の農産物が食べ放題

そして、農業体験ができる
特に、手作りウインナー教室
食べることが大好きな我が家


う〜ん、気になる!



IMG_2393[1].PNG



食べることが目的となると
我が家の行動は、
目を見張るものがありまして

朝、5時起床
5時30分に出発

途中、休憩や渋滞に巻き込まれましたが
朝、開園30分前の9時30分頃には到着

ファームエリア入園料 500円を支払い
すぐに、午後からの手作りウインナー教室の申し込み申し込むを済ませ
開園と同時に、PaPaビアレストランに向かいました



IMG_2390[1].PNG



契約農家から届いたという新鮮な夏野菜
人参まるごと1本そのまま頂きましたが、甘くておいしかった
あと、きゅうりがみずみずしいというんですか、果物みたいでしたねぇ




IMG_2391[1].PNG




それから各工房で作られた
ハム・ウインナー・パンなどなど
個人的にはお豆腐がおいしかった♪
塩で頂きました





IMG_2395[1].PNG




そして、午後からはもう一つの目的だった
モクモクのウィンナー教室!

材料にモクモクで使われているのと同じ豚肉を使っているそうで

普段食べているウィンナーがどうやってできるのか
娘は、興味津々で参加していました



IMG_2383.PNG




教室では、あらかじめミンチや調味料は用意されていたので
まずは、2種類のミンチを練るところから始め
腸詰めの作業やクルクルねじってウィンナーの形にしていきます




私も腸詰の作業をしましたが
実際に羊の腸を使って腸詰の作業をしていくのですが
皆さん知っていましたか?

羊の腸を使用したものをウィンナーと呼び、
豚の腸を使用したものをフランクフルトと呼び
牛の腸を使用したものをボロニアと呼ぶそうです

作りながら
先生がいろんなことを教えて下さり
凄く面白かったですね

気が付けば
あっという間に2時間が過ぎてしまいました



IMG_2397.PNG



完成したウィンナーは、ボイルして試食しましたが
中から肉汁が飛び出してきてびっくり
こんなににくにくしい、歯ごたえのある
美味しいウィンナーは、はじめてでした!

終わった後は、
持ち帰り用の保冷剤と保冷袋がついていたので
安心して持ち帰ることができました


日帰りということもあり
慌ただしく帰ることになりまいたが
温泉もあるということなので
次回は、ゆっくり温泉でもつかりたいと思いましたね!!




(PS)

ハンモックの森という、素敵な場所があるのですが。
子供のように調子こいて、飛び乗るとえらい目に合いますので
ゆっくり乗って下さい!

私は、エライめにあいました!

IMG_2400[1].PNG


それから、コクのあるジャージー牛乳でできたジェラードが
メチャクチャ美味しかったですよ







posted by MORITA at 10:48| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年07月10日

歩道橋からの景色




朝5時に起きてウォーキング

ふと歩道橋を歩きたくなった




kako-zBx8augErxH1FEUC.jpg


早朝、車のとおりも少なく
太陽の光が東から差し込み

いつもと同じ場所でも
少し高い場所から見る歩道橋の景色は
違う景色を見させてくれる



空気がまだひんやりして
気持ちいい朝だ










posted by MORITA at 15:44| 日記 | 更新情報をチェックする
×

