2012年05月14日

喫茶スロースさん


昨日は、快晴でしたね
だから、てくてく蒲郡市内をウォーキング
途中、本屋さんに寄りながら9kmぐらい歩きました


そんな自分にご褒美のつもりで
帰りに喫茶 スロースさんに寄って、コーヒー豆を購入してきました



コーヒー豆を選ぶ際に
僕があまりコーヒーについて知識が無いのと
好みの味を具体的な言葉で伝えることができず
店主の清水さんに迷惑をかけてしまいましたが
少しでも僕のリクエストに近いコーヒー豆をチョイスしようと
一生懸命耳を傾け、時間をかけて一緒に選んでくれました





スロース.jpg


お店の名前のスロースという言葉は
英語でsloth=「なまけもの」という意味ですが
「なまけもの」のイメージといえば
ゆっくり、のんびりです


でも僕のお店のイメージは
それは、ゆっくり、のんびりの他に
「丁寧」という言葉が合います

少しでも美味しいものを提供しようとする
店主のきめ細かい姿勢と心づかいには頭が下がります


最後には、松屋式”おいしいコーヒーの淹れ方”まで教えてもらいました
これでおいしいコーヒーが淹れれそうです

選んだコーヒー豆は
非常にクリヤーで柔らかな酸味と
いつまでもあとに続く甘さのパナマ産の豆





パナマ.jpg




少し、時間をかけて
ゆっくり一杯のコーヒーを丁寧に
淹れてみようかなと思います


ゆっくり
じっくり
のんびりと







喫茶スロース.jpg

喫茶スロースさんのブログ↓
http://ameblo.jp/slothcoffee/




posted by MORITA at 12:34| Yummy! | 更新情報をチェックする

2012年05月08日

入河屋 大福寺納豆のかりんとうみそまん


昨日、あきよし先生から頂いた
入河屋 大福寺納豆のかりんとうみそまん



IMG_1987.JPG


あきよし先生のブログ→http://tigermania.dosugoi.net/



初めて食べたのですが

「納豆」「かりんとう」「みそまん」
書かれている言葉に惑わされ、味のイメージができないまま
口に入れてみたのですが


これが素直においしかった



食べる前の予想を遙かに超えるとはこのことで
油で揚げたてのような表面がカリッとサクサクしていて
食感が絶妙

中の餡子は甘すぎず
後味もよかった



うまい!



改めて思うのだが
あきよし先生は、こういう気遣いができる人だ

重要なビジネスミィーティングや
日頃の感謝気持ちを表す機会があった時
きちんと相手をもてなし
気分のいい時間を過ごしてもうらために
いかに心を込めるかが大切だ

本気で仕事をしている人ほど
気配りが実に細やかで、抜かりがない
その気配りみたいなものは
ちょっとした贈り物や手土産1つにも現れるのではないだろうか


ごちそう様でした
あきよし先生






posted by MORITA at 08:24| Yummy! | 更新情報をチェックする

2010年08月19日

岩塩


先日、友人が
鉄鍋(ダッチオーブン)を使って
鶏の丸焼きをご馳走してくれた




416.jpg







水も油も一切使わず
鶏を丸ごとダッチオーブンの中に入れて
蓋をして弱火で1時間


たったこれだけで
すごくおいしい出来上がりでした



アメリカ開拓時代から続く
アウトドア料理用の調理器具
この鉄鍋、計り知れない魅力がある
ダッチは凄いね〜♪



塩 003.jpg




豪快に
余計な手間をかけず
調理された食材は
食材本来の味を楽しむために
シンプルに頂く事にした


そこで登場したのが
これ、ドイツアルプスの岩塩
アルペンザルツ

マイルドでコクのある味わい
素材の味をいかした
シンプルな今回の料理にピッタシ


しばらくアルペンザルツにはまりそうです



(PS)水野先生、残暑お見舞い有難うね!!



posted by MORITA at 08:45| Yummy! | 更新情報をチェックする
×

