2012年08月30日

あなたは何番?

おはようございます。
未来義塾の守田智司です。




夏休みが終わりましたが
お陰様で毎日を忙しくしています。
今日も、昨日お伝えした看板交換工事が午後からあり
いよいよ新しくなる看板とご対面かと思うとワクワクしています





実は、今回看板交換の打ち合わせで
塾の表札を付けることになりました!




「塾の表札?」






IMG_2588.JPG





そうなんです。
「塾に表札」なんです
で、そのデザイン候補に挙がったのが上の4つ







IMG_2586.JPG





@Aは、ロゴ文字が僕が好きなオレンジ
立志塾さんのイメージカラーでもあります
http://risshijuku.dosugoi.net/

オレンジは、
エネルギーを感じる素敵な色
闘志や情熱を感じます

@は大文字
Aは小文字を使用



IMG_2587.JPG



BCは、ロゴ文字がブラック
見易さとシャープさを意識するとブラックになるのかな?





普段ですと私が1人で決めるのですが
今回は、中学生の生徒諸君全員に@〜Cの中から
1番お気に入りのデザインのものを投票してもらい
その中で1番票の多かったものを採用することにしました








みなさんなら何番を選びます?










なぜ生徒達に決めさせたかというと
清水先生も会話の中で言っていたのですが
http://ameblo.jp/slothcoffee/

AKBの総選挙を例に挙げても
プロデュース側が決めて提供するのではなく
積極的に参加してもらい、ファンが決める方が熱を帯びるんですね



それから、
僕が決めるのではなく
生徒達が決める方が
単純に面白いと感じました






もう集計も終わり
その表札も今日取り付けをします


早速、生徒諸君は直に見て
結果を確認してみてください!










(PS)
今回、Ben先生にも、特別審査委員としてこの4つの中から選んで頂きました。
ちなみにBen先生は、Bでした。

理由を尋ねると、オレンジは、僕の大好きな色だから、本当は@Aも凄く惹かれるんだけど、OUTSIDEに掲げるデザインであれば見易さを最優先にすべきなので、@Aは、残念ながら選択肢から外れる。で、BCどちらかというと、Bが僕的にはBEST。

Cは、見易さでいえば,間違いなくthe easiestなのだが、統一感というか、シンプルさからいくとBの方がいい。Windows 8でも感じたことだが、これからのデザインはsimpleであり,誰にでもすぐに理解できるeasyさが求められると思うよ。Bは、easiestではないにしても、easierであり、simplerであると思う。


さすが特別審査委員のMr.Ben!深〜い!

















posted by MORITA at 09:34| 塾日誌 | 更新情報をチェックする
×

