2012年07月31日

お墓参り


おはようございます、守田智司です。



短い夏休みに、家族で出掛けるほかに
もう1つやっておきたいことがありました。


お墓参りです。



蒲郡市三谷町にある光昌寺
私の実家のお墓がここにあります



IMG_2409[1].PNG



墓前の前で家族全員で手を合わせ
ご先祖様に感謝します




このとき、私は、
娘やかみさんに聞こえるように
声を出して短く祈りを捧げます



「感謝です」
「今年も1年、家族3人健康で過ごせました」
「はるかは、小学3年生になりました」
「大きくなりました」

「ご先祖様が見守ってくれているおかげです」

「有難う御座います」





感謝の祈りは
家族で共有すべきだと思っています
だから、声にします


そして、この想いは
私から娘に受け継がれていくのだと思っています

これは、教えることではなく
伝えることだから









posted by MORITA at 10:44| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。