2012年07月20日

48

こんばんは、守田智司です。


今日は、恵みの雨ですが
昨日は、蒲郡でも30度を超える真夏日でした
東京では、最高気温が35.1度の今年初めての猛暑日

今日、明日はこの暑さは和らぐみたいですが
来週からこの蒲郡も連日30度を超えるようです

生徒諸君は
東三大会、県大会と試合が近く
ハードな練習をしていると思います
のどが渇いてなくても、絶えず水分補給をして
充分な熱中症対策をしてください




IMG_2259[1].PNG



なんと今日、
わたくし48歳の誕生日を迎えました
AKB48ならぬMORITA48とでも、もうしましょうか


「フォーティー・エイト」ですよ(笑)


年々”おじさん化”している自分
私が最近”おじさん化”していると感じているポイントを5つを挙げると
題して「おじさん化 五箇条の御誓文」




@立つ時、座る時に「よっこいしょ」「どっこいしょ」とあたり前のように言っている
⇒自分でもいつから言っているのか解りませんが、自然と口から出ています
⇒で、そういわなきゃ力が入らない


A肉に執着心がなくなってきた
⇒特に焼肉は、2か月に1回行くか、行かないかの頻度だね
⇒その代り、漬物とか豆腐とかが好きになってきた


B固有名詞が思い出せない
⇒芸能人の名前が全然出てこない
⇒やたら代名詞ばかりを使う「あの」とか「その」とか「あの人」とか
⇒映像では鮮明に覚えているが、名前が出てこない
⇒思い出せないと、すぐに諦める
⇒「まぁ、いいかぁ」が口癖になる


C筋肉痛は、数日後に出てくる
⇒筋肉痛のレスポンスが非常に悪い
⇒2日後はあたりまえ、3日後とかに出ることも
⇒腰、肘、特に膝が痛くなる。(バンテリンが友達)


D夜何度も起きる
⇒これは、”おじさん化”どころではない、”おじいいさん化”まで進行している
⇒どんなに遅く寝ても、朝6時には目が覚めてしまう



kako-mEAlEykgiEt76g2R.jpg



ちなみに同じ昭和39年(東京オリンピックの年です)生まれで、
同じ学年の芸能人を調べてみると

堤真一さん、近藤真彦さん、竹内力さん、阿部寛さん、
稲葉浩志さん、椎名桔平さん、内村光良さんなどがいました



調べて驚いたのですが


なななんと
サザエさんの磯野フネさんが原作設定では48歳
アニメでは、52歳に設定が変更されているみたいだが

遂に自分の年齢が
磯野フネさんに届いたかと思うと
言葉が見つかりません(笑)








MORITAな日々

(付録1)今日、タイガー【tigermania】こと、あきよし先生が誕生日プレゼントを持って未来義塾にやって来ました。(有難う、あきよし先生!)タイガーとは、この2か月以上会っていませんでしたので、本当に久しぶり。今日は、ゆっくり話すことができなかったので、8月にお互いに時間を作って再会する約束をしました。かなり深い話をお互いにぶつけ合うことができると思い、今から楽しみです。来月は、タイガーに会いタイガーですね!!(みなさんもごいしょにどうですか?)

kako-oT0PjuXHqliUrJ6t.jpg



(付録2)この4か月間考えていることは、セルフブランディングを含め数多くありましたが、人に話せるほど形になっていませんでした。今、やっと形になってきたので、志のある方たちと出会い、ブレーンストーミングをしていきたいと思います。


(付録3)TEDのアプリがあることをあきよし先生から聞いて、すぐに購入。毎週月曜日のNHK番組は、欠かさず見ているが、このアプリは、いつでも、どこでも、iPhoneがあれば見えるのでTED好きには、たまらないアプリだ。早速、Graham Hill氏の”「ものは少なく、幸せは多めに」”を視聴したが、素晴らしいの一言。まなび研究所の古橋和久塾長のブログ⇒(http://manabikenkyusyo.hamazo.tv/e3218381.html)でも書かれていましたが、生徒と一緒に見たいと考えています。


(付録4)ミスチルの「タガタメ」を毎日歩きながら聞いている。一つ一つの歌詞を噛みしめながら、自分のできることは何かを考えている。48歳の自分ができることを精一杯やろうと思う。






posted by MORITA at 22:15| 塾日誌 | 更新情報をチェックする
×

