2012年04月19日

手作り学習机(Part2)



新しく自習室にPCを導入したので
昨年作った学習机を更に使いやすいように作り直すことにした

http://miraigijuku.seesaa.net/article/195265459.html




IMG_1655.JPG


自習室に新しく導入したPCは
デスクトップとノートパソコンが数台ずつ

デスクトップはDVDプレイヤー以上に場所をとるので
今まで以上に幅と奥行のある机でないと
充分な学習するスペースが確保できない

そこで昨年作った机を解体し
新たな材料を足して新しい机を作ることにした


IMG_1614.JPG


解体作業は簡単だった
自分で作った学習机である
要領は心得ている

ここでもリョウビの充電式ドライバドリルBDー123が活躍してくれた




IMG_1626.JPG



新しく調達してきたツーバイ材は卓上丸ノコでカット
机の天板は、丸ノコで切断しました

丸ノコは非常に切断能力が高く、直線カットするには効率が良く便利ですが
取り扱うのには細心の注意を払って使っている道具です




IMG_1632.JPG



丸ノコは、プロの大工さんでもキックバックが原因で
怪我や事故が絶えないと聞きます

キックバックというのは
丸ノコの刃が材料に食い込んでしまい
丸ノコや材料などを跳ね飛ばすことですが

私も一度材料に丸ノコの刃が蹴られて
丸ノコ本体が後ろに飛んできたことがあります
やはり気をつけないといけない道具ですね


IMG_1636.JPG



今回は、全部で5つの机を作りましたが、
作りながら改めて思うのは
お金があればなんでも簡単に手に入ります
でも、自分の頭と手を使ってよりよい生活や暮らしを作ることは
自分の人生を意欲的に生きる行動であり姿勢でもあると思います



IMG_1640.JPG



でも今の時代
どんどん便利になり、なんでもかんでも「いたれりつくせり」

気付けば私たちの周りの環境は
人にやってもらうことが当たり前になっている

だからこそ思うんです
安易に走らず
知恵と自分の体を使って
少しでも自分や家族の生活をよりよくする
そういった工夫や行動を楽しめるのも人間だけじゃないかなと思いますね















posted by MORITA at 00:00| DIY | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。