2012年04月12日

上を向いて歩こう



世界約70ヵ国で発売され
総売り上げは1300万枚以上とされる坂本九さんの大ヒット曲

作詞は永六輔さん
作曲は中村八大さん

1961年7月21日にこの曲が誕生し
昨年50年が経った世界中で愛されている名曲である

記憶に新しいのは、昨年の夏に上映された
スタジオジブリ映画「コクリコ坂」にも挿入曲として使用された






私にとっては労苦を共にした
前職の仲間達と肩を組んで歌った思い出の曲である

「上を向いて歩こう」の歌詞を聞くたびに
岡崎第1ブロックのメンバーの顔が浮かび上がる

商社や物流会社で頑張っている仲間もいれば
市役所やこの4月から中学校の先生になった仲間もいる
独立を目指し保険事業で日々努力している仲間ものいれば
そしてお母さんになった仲間もいる

働く場所もそれぞれ違うが
1人1人が今でも歌のように
「上を向いて歩いて」いること信じている


空は青く
日は高く
仲間の顔を思い出しながら
あいつらに笑われないように

今日も
Ue O Muite Arukou
と思う







(PS)来月、出張で東京に行くことが今日決定した。東京出張は、スマートボード導入以来だから、もう5年ぶりになります。受験が終わり、少し気が抜けていたというか、目標みたいなものが定まっていませんでしたが、この出張が今の自分にとって次への目標となり、理想の塾づくりの新たな一歩になると思っています。いい刺激になっていますよ。(猪木さん、闘魂注入です。頑張ります!)



posted by MORITA at 08:32| 元気が出る音楽 | 更新情報をチェックする
×

