2011年10月31日

考える時間を意識的に作る!

先月から人とできるだけ会う機会をつくることを意識して行動してきた

おかげで、来週も、そして、来来週の日曜日も
豊橋で人と会う予定でいっぱいになった
かなり刺激的な出会いとなりそうな・・・・予感
今から期待してやまない


しかし、漠然と人と会うつもりもない
そのための準備を怠りたくはない

私が期待しているということは
少なくとも相手も同じだと考えている
解んないけど(笑)

期待していることは
期待されていることであり
その期待に応えたいと思っている


相手を刺激する言葉を発することができなければ
相手の心を掴むことはできない


人と話していて
身を乗り出して話を聞きいる時は
ハッとさせられる一言が相手から発せられた時である

そのために必要なことは
人と会う時間のその数倍の時間を考えることに充てることだと思う
成功者はこの考える時間を本当に大切しているし
強制的にこの時間を作っている


私もそれをできるように
絶えず自分をブラッシュアップすることを
怠らないように今意識している



IMG_1184.JPG



以前スロースにお邪魔した時、おいしいコーヒーと真空管のアンプで奏でる心地よい音楽
そして、店主の笑顔がとても印象的だった
この空間で思考したいと思い
先週の土曜日、午前中から6時間の講習会を終え
夕方、急いで喫茶スロースに自転車で向かった
http://ameblo.jp/slothcoffee/



普段なら、授業を終えると、家で、ゆっくりくつろぐのだが
どうしてもこの2週間、考え、考え尽くして、ノートにメモしたことを整理したかった
家や、塾の中では、落ち着かず、考え事を整理できない時があります
皆さんもそんな時ありませんか?

環境をガラリと変え
一気に深く、集中して考える

2週間で読んだ三冊の本
自分の考えやアイディアをメモとして
ノートに10ページほど書きなぐっていた

それをもう一度じっくり読み返し
一気に整理し直す



IMG_1187.JPG

自分でも驚くほどの集中
40分程度ですべてをまとめあげた
コーヒーの香りには不思議な力があるのだろうか?
また、スロースさんの素敵な雰囲気のおかげか?

考えたことをもう一度考えなおして
要らないものをそぎ落とす作業は気持ちいい
まさに自分自身をブラシュアップしている瞬間なのだろう



panelimg.jpg
(PS)昨日のSAIKAI(再会)は、素敵な一夜でした。今回開催に奔走してくれた、彦坂先生とあきよし先生には、感謝・感激・雨あられ!有難うございました。グラッチェ!それから、皆さんを前に、自分の近況報告をさせて頂きましたが、酔ったせいもあったのか?グダグダになってしまい、どうにも、こうにも、ファィンティング・ニモ!昨日集まった、みなさん、すみませんでした。








posted by MORITA at 11:22| 日記 | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。