2011年06月02日

ジョン・F・ケネディ


Do not pary for easy lives.
Pray to be stronger men.

 John F . Kennedy




楽な生き方を求めるな
より強い人間になれるように願いなさい

第35代アメリカ合衆国大統領
ジョン F.ケネディの言葉






彼の言葉に触れる時
自らが主体的に行動する大切さを感じる


知らず知らず人生に何かを期待してしまう
何かいいことないだろうか
いつか幸せがやってくる
そんなことを期待してしまう自分がいる

いつか宝くじが当たるだろう
当たってほしいというような生き方をしてしまっている


でもそうじゃなくて
人生が自分に何を期待しているかを感じながら
生きていくことが大切なんだと思う




ケネディの有名な大統領就任演説に

Ask not what your country can do for you,
ask what you can do for your country.

国があなたに何をしてくれるかを尋ねるな。
あなたが国に対して何ができるかを尋ねなさい。








与えられる人生を
追い求めるのではなく

与える人生にこそ
価値があるのだろう






(PS)今年もOさん、たくさんのイチゴ有難う御座いました。家族みんなで、おいしく頂きました。





posted by MORITA at 00:00| 元気が出る言葉 | 更新情報をチェックする
×

