2011年04月28日

自分で年齢制限したらアカン



この4月に入って
1日も欠かさず勉強している
仕事上の教務的な授業の準備だとか
また、読書とも違う



生徒達と同じように
机に向かいテキストを拡げ
重要語句にはアンダーラインを引き
学習内容のまとめをノートに書き写す


勉強する時間も
業務をしている時間とハッキリ分け
午前中や授業が終わって
夜の11時から始める

毎日の勉強時間は
30分だけの時もあれば
3時間以上勉強する日もある


でも、自分で決めたことだから
必ず何があってもこの勉強は
毎日続けようと思っているし
実際に続けている

まさに日曜日も祝日も関係ない
このGW中も勉強する



そして、この勉強が継続してできるように
やらなくてはならない強制力のあるものにするために
4月からスクールにも通うようにした


以前、提携校の塚越先生が
ブログにこんなことを書いていてた
http://risshijuku.dosugoi.net/

(立志塾のブログはこちら↑)


「新学期ってときめきます。
新しい学校になったり、新しいクラスになったり・・・
今年こそは・・・
っていろいろ浮かぶんだけど、その気持ちを行動にしてそれを継続することですね。
そこが味噌。」

物凄く共感できる
まさにそうで・・・・
気持ちを行動にし
継続することで結果を出すことができる

誰でも気持ちは抱くんだけど
実行に移せない

行動するんだけど
継続できない


このチャレンジは短期間で身に付くものではなのは分かっている
だから三日坊主にならないように
あえてやらなくてはならない環境に身を置くことした







僕が通い始めたスクールで
僕を指導してくれる先生が彼↓







英会話 008.jpg



今、通い始めているのが
我が愛する故郷蒲郡に
この4月に開校したばかりの英会話スクール
HIKARI ENGLISH

http://www.hikarienglish.com/

(詳しくはコチラを ↑ ) 



そして僕を指導してくれているのが
Head Teacherのベン先生です。わーい(嬉しい顔)



僕みたいなできの悪い生徒を
いつもいつもスマイル&スマイルでぴかぴか(新しい)
親切に指導してくれる



英会話については
これからこのブログで
いろいろと紹介していきたいかな


昨年は、大型自動二輪免許にチャレンジ
そして、今年は英会話に挑戦していきたい

僕みたいに50歳近くなってくると
頭が凝り固まってくる
今までインプットしたことも曖昧になってきているし
まして新しいことはなかなか入ってこない
だからこそやる意味がある


自分で年齢制限したらアカン
英語に年齢制限なんてない




(PS)
知人にこの話をしたら「守田先生は、以前アメリカに行ったことがあるから大丈夫でしょう!」と言われたが、もう20年前の話し。皆さん20年前のことってハッキリと覚えていますか?外国に行ったことがあるから、ぺらぺらに話せるわけではない。行った経験がある人は分かると思うが。もうね、笑っちゃうほど話すことができない。ある程度は聞くことは理解できるのだが、アカンネ、喋れんねぇ。おまえは、その程度か?と言われそうだ!

でも、それが面白いんだよね。もう、この年なって分からないことを分からないということは、いいんだよ。開き直れるよね。恥ずかしいとか、恥をかくとか、かけばいいと思うし、それ以上に自分ができるようになる過程を楽しみたいと思っている。その辺の知恵は、年の功で身についているから。まぁ、ベン先生には迷惑をかけると思うが、この1年はどたばたしたいと思っている。




posted by MORITA at 08:56| English conversation | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。