2010年07月07日



忙しい毎日

ふと時間が空くと

よく考えていたことがある



「自分にとって楽しいことって何?」



難しく考える必要はないのだろうが

「今の自分は楽しんでいるか?」

と自問自答する度に浮かんでくる

そもそも楽しいとは何なんだろう?





少し悶々と毎日過していたが

先日ある本を読んでいて

甲本ヒロトさんの言葉に出会って

これだと思った



少し紹介したい








いろいろなところで人に聞かれるんだよ

「楽しきゃいいのか?」って

いいんだよ

そのかわり、楽じゃないんだよって

漢字で書いたら同じじゃんって

でもね、楽しいと楽は違うよ

楽しいと楽は対極だよ


楽しいことがしたいだったら

楽はしちゃダメだと思うよ

楽しいことがやりたいと思った時点で

楽な道からそれるんだよ


by 甲本ヒロト







僕にとって楽しいことは

できなかったことができるようになること

そのために挑戦し

徹底的に自分と闘うこと





10Kgのダイエットに成功し

健康を取り戻し

20年間喫煙したタバコを止めてから

2年が過ぎ去り

大型自動二輪の免許を取得し

あこがれのハーレーに乗り

新しい人達との出会いが始まっている




楽なことなんて1つもなかった

でも自分に挑戦し

できなかったことをできるようにすることで

新しい自分に出会うことは

なんて楽しいことなんだろう
















僕は、塾屋だから

勉強を通して

子供達に伝えたい


楽しいことは楽なことじゃないと









posted by MORITA at 09:14| 元気が出る言葉 | 更新情報をチェックする
×

