2012年08月03日

塾の玄関塗装


おはようございます、守田智司です。




蒲郡市で塾を開校してから今年で8年目!
8年も経つと至る所でガタがきます。
一番のガタは、私の体かも(笑)


でぇ、


気になっていたのが、塾の玄関周り
特にドアなどの塗装劣化がひどく

はがれ、色むら、雨シミ、変色、ツヤの減少、ひび割れ
などなど



IMG_0815.jpg




紫外線と雨水の跳ね返り・汚れや粉塵の付着など
かなり劣化しやすい部分でしたので
思い切って自分1人で全塗装し直すことにしました







IMG_2413.PNG



全塗装とひと口で言っても
簡単にできるわけではなく、7月23日から始めた作業は
全工程で10日間かかりました





IMG_2415.PNG




この暑い中、休みの日は
丸1日ペンキを塗っていましたから
もう、汗だくだく
吉野屋の牛丼はつゆだく


この10日間で
体重はマジで2kg痩せました




IMG_2412.PNG




全塗装は、まさに全闘争でしたね
ウマい!



IMG_2301.JPG




今回は、本格的に
そして、きれいに自分で塗装したかったので
養生の作業に時間を掛けました


養生というには
汚れてはいけない場所に、ビニールやテープを貼って汚れなくする作業で
ガムテープ(布テープ)、マスキングテープ、マスカーの3つ道具を用意

もしかしたら塗装時間よりも
こちらの作業の方が時間がかかったかもしれません




IMG_2408.JPG



作業は、自習室側の塗装や土間まで行いました



IMG_2419.PNG


塗っては乾かし、また塗っての・・・・・繰り返し
本当に、しんどくてめんどくさい作業でしたが


でも、2度塗りするのが目標でしたので



IMG_2420.PNG



でも、やり終えていつも思うのですが

なんでもかんでも専門家や業者に全てを任せてしまうのではなくて
自分でできることは自分でやり
自分で作り、修理する


できれば
うちの生徒達や自分の娘にも
なんでも人任せにするのではなくて
自分でやろうとする力を小さな時から身につけて欲しいと思っています











MORITAな日々


(付録1)
今週の水曜日、Ben先生との英会話で、僕の提案で、TEDのグラハム・ヒル「ものは少なく、幸せは多めに」を一緒に見た。http://www.ted.com/talks/lang/ja/graham_hill_less_stuff_more_happiness.html素直に、Ben先生の感想を聞きたかったし、英語の解説をお願いしたかった。その中で、edit ruthlessly(徹底的に無駄を省くこと)の使い方の説明は、凄く参考になった。先日の僕のプレゼンや突然のリクエストに、本当にいつも心よく答えてくれるBen先生に感謝している。彼は、僕にとって最高の先生である。

(付録2)
タイガー【tigermania】ことあきよし君がついに独立を果たした。この場を借りておめでとうを伝えたい。タイガー、タイガー、めでタイガー!

(付録3)
先日会った清水先生⇒ギターウクレレ教室@愛知 清水邦浩のブログや今回独立したあきよし先生、そしてBen先生。僕の周りにいる若くて、本気で仕事に打ち込み、自分の夢を現実化しようとしている人達のおかげで、凄くいい刺激を受けている。有難いし、そして彼らに負けないように頑張りたいと思う毎日である。

(付録4)
田坂広志氏の「未来を拓く君たちへ」を読み返しながら、「小成に安んじる」という言葉に再び出会った。意味は、わずかばかりの成功に満足する。ということで、実社会に出て、働き始め、安定を手に入れてしまうと、しばしば「成長」という言葉を忘れてしまう。塾を立ち上げ8年も経つと、このことを忘れがちなっている自分に気付かさせられる。私たちは、人間成長という素晴らしい山を登っているのだから、山の中腹まで上ったのだからといって山頂まで登った気にならないように、生涯をかけて上へ、上へを目指していきたいと思う。



(付録5)
ペンキを塗りながら、「手をつなごう」を毎日聞いていた。人と人の関係が希薄になり、嫌なニュースが飛びかう毎日。全ての人と手をつなぐことはできないかもしえないけど、せめて自分が手を延ばせば手が届く人には、自分から手をつなぐ姿勢を忘れないようにしたい。













posted by MORITA at 11:02| DIY | 更新情報をチェックする
×

