2012年07月07日

reflection


最近、反省することが多い


授業の出来、不出来
生徒への対応、言葉がけ
仕事でのいくつかのミス

自分の発言や行動を振り返り
あ〜すれば、よかった。 
こ〜すれば、よかった。

と・・・・・・・・


思うこと

感じること

が多々あった



私は、意外と心配性で、
人に言った言葉がどう思われたのか気にしぃで、
考えだすと夜も寝れなくなる厄介な性格

reflection

反省することが多いと、正直、落ち込むことも多いじゃないですか
そして、なかなかそこから抜け出せなくこともありますよね
生まれながらにラテンの血でも流れていればよかったのに(笑)
なんて思うことさえあるぐらいです

毎日、何かが反省があり
少し凹んでいました






kako-2mgSvZExeLWBUQVX.jpg





でも、気付いたんです


シャワーを浴びながら、
また、昨日のことを反省していました
でも、そうするとムクムクと、凹み始めた自分がいたので、
ブレーキを掛けるように反省すること自体を止めてみた


それから、
どうしてこんなに最近、
反省することを生活の一部のように
よく考えるようになったのかを考えるようにしたんです


そして、反省することは、
悪いことなのか、良いことなのか?
を考え始めました




考え始めると、
この言葉が自然と浮かびあがってきました。



「成功は失敗の彼方にある」




自分の毎日の発言や行動を顧みず、

間違いを認めず、

行動を修正せず、

そこから何も学ぼうとしないことは、

成長が無いに等しいことなんだと気付かされたんです。



まるで、それは、マイナスのサイクルから解き放たれて、
プラスのスイッチに「ドッカ」と入る感覚


反省すべきことは、良いことで、
その良いことを最近毎日欠かさずできるようになっている自分は、
正しい方向に歩んでいると確信した


反省することは、落ち込むためではなく、
反省することは、後悔することではない

反省することで、自己修正を図り、
そこから得られる教訓を学ぶためのもの








posted by MORITA at 11:37| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

コメント書き



コーチが、監督が、
選手1人1人のことをだけを
考えるのはどんなときだろうか?


上司が、先輩が、
部下1人1人の顔を
浮かべる時はどんなときだろうか?







私は、自学ノートのコメント書く時
その瞬間だけは、その生徒のことしか考えない

いつも生徒達には言っている
「俺が、君の自学ノートを見て、コメントを書いている時は、君のことしか考えていない」
「間違いなく、君だけの顔を思い浮かべながら書いている」


と・・・・・・・




kako-YrijvxHf2bcAB0Wt.jpg




全て手書きで
それを毎日続ける




3〜5行にわたるコメントを書くのに
前回の授業の様子を思い浮かべ
宿題の提出状況やチェックテストの合否結果
はたまた近々の定期テスト結果を見ながらコメントを書く


生徒が書いた反省に目を通し
ノート1ページ1ぺ―ジを注意深く


コメントを書くということは
それだけ相手のことに関心を持ち
深く観察することだと思う



観察無くして
適切なアドバイスはできない




学力を上げるには
もちろんわかりやすい授業をすることも大切だが
それ以上に1人1人の実態を把握したうえで適切な指導が必要となる
このことを解っていない新米先生がなんと多いことか






いい指導とは何だろう?






2011年に球団史上初の2年連続リーグ優勝を果たし
「常勝チーム」を作り上げた落合博満監督はこう言っている

「プロだから見なくてもわかると言う人は、自分が経験した野球で時間が止まっている。」と・・・・





授業の前に
書いたコメントをもう一度読み返し

生徒が来ると、タイミングを計り
1人1人に声を掛ける





毎日続けることはしんどいこと
私も、コメント書きするのは、正直しんどいし、嫌になることも多々ある

それでも、しんどいことや嫌なことを毎日続けるからこそ
見えてくることもあるのだろう


今日も、明日も自学ノート
私も、生徒も自学ノート





posted by MORITA at 09:33| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年07月02日

花を植える



早いもので7月に入り
昨日の天気と打って変わって
夏空がどこまでも広がっている


少し、朝散歩したが
心地よい汗が額から流れた



青空の下
風に手を当て
緑に染まった蒲郡の山々を見ながら


ふと思った


今日花を買いに行こうと・・・・・







kako-3uBnVO8HPVMZtb4Y.jpg




1週間が始まりましたが
また、同じように過ごす1週間であっても
花を植え、花に水をやり、花を眺める

そんな時間を大切にできたらいいなぁと思います










隠れた、夏の名曲!
マッキ―の”夏は覚えている”




忙しく、暑い夏がすぐそこまで来ています!







posted by MORITA at 12:23| 日記 | 更新情報をチェックする
×

