2012年06月28日

”NEW ”机


机を変えることにした
全部で12セット

幅550o×縦350oの天板
小学生には、ベストサイズなのですが
中学生が使用するとなると若干小さかった



kako-Szwz5CNlWAN1xQcO.jpg



机は、毎日生徒が使うもの
出来れば、より良いものがいい


小学生の教室を自習室に移転したことをきっかけに
思い切ってワンサイズ大きい幅600o×縦400oのものに全て交換することにした


私自身の良い点は、フットワークの軽さと
実行力だったと思うのに

”すぐ決断し”
”すぐやる”
”ためらわない”
”まよわない”
”必要以上に考えない”


こうゆうことができていなかった
生徒にとってよいということは、できることならすぐにやる
それをしてきたからこそ、絶えずその時の最良の結果を得てきたのだろう



kako-bMF4S4PCqSflw68A.jpg




今から、新しい机を取りに行ってきます!




posted by MORITA at 14:34| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年06月27日

農場の法則



何かあるごとに読み返す本てありませんか?



私の場合は、自分に何か足りないと感じた時や
自分の人生がぶれていないかを確認するために読み返す本があります



それが、前職時代に出会った
スティーブン・R・コヴィー氏の「7つの習慣」
The 7 Habits of Highly Effective People


1996年に出版され
全世界2,000万部、日本でも累計130万部を売り上げたビジネス書


kako-XHUx4iMBe3FGjoy5.jpg


先日もインサイド・アウト(内から外へ)を読み返して
「農場の法則」が目に留まった



”春に種蒔きを忘れ、夏は遊び惚けて、

秋になってから収穫を得るために必死になって頑張るー

農場は自然のシステムである。

必要な務めを果たし、作業を行わなければならない。

蒔いたものしか刈り取ることはできない。

そこに近道はない。”






未来義塾を始めた時、この原則を必ず守ると決めて運営してきたつもりが
いつかからか土台にあるべき”原則”が宙に舞い、なおざりになっていたような気がした




自分ではまっすぐ歩いていたつもりでも
知らず、知らず、少しずつ、少しずつブレていく
だからこそ、時に立ち止まり、振り返り
歩いてきた道しるべを修正することが大切なのだろ




原則を忘れてはならない
原則に留まり、行動を習慣し
継続してこそ実を結ぶのだろう








posted by MORITA at 09:24| 読書日記 | 更新情報をチェックする

2012年06月21日

喜び


朝目を覚ました瞬間から
やらなければならないことに追われる毎日


ここ2週間、それこそテスト週間に入り
その加速度は日に日に増していく気がする


でも、忙しいからこそバランスを取る意味でも
意識していることが3つある




1つは、本を読むこと
2つ目は、掃除をすること
3つ目は、与える心を失わないこと





特に3つ目は、絶えず、何度も何度も想い返して
心に練り込むというか、
心に留めておく必要があると思っている


別に毎日、生活していて、
朝起きてすぐに「今日も、与えなきゃ!」なんて
ボランティア精神丸出しで身構えて生きているわけでもないし
宗教人のような人になりたいと思っているわけでもない




でもねぁ、喜びというのは、人に与えながら得られるものだと思っている







888.jpg


家族とか、
うちの生徒達に対して


「何をしてあげたら喜んでもらえるのか?」
「自分が今できることで、彼らの未来にプラスになることは、何なのか?」
「何を言葉として語るべきか?」


そうゆうことを考える時間を忙しい中でもきちんと持つことが
与える心を失わないことだと思うし、
しいては、自分の喜びに繋がるのだと思うんだよね



忙しいと自分のことで手一杯になるじゃん
自分のことしか考えれなくなるじゃん
でもね、それは自分で自分の喜びを枯らしていることに
人はなかなか気付けないだよね

偉そうに自分でそう書いているけど、自分がそうだからね
いつも余裕がなくなると、自分のことばかりしか考えてないから



相手のことを想うことが≒与えることになるかはわかんないけど


想うことで、
何かをしてやりたいという気持ちに繋がりやすくなるし
与えるという行動に移りやすくなることは間違いないよね


仕事をして忙しくなると
目の前の業務だけに目が行き、その先にいる生徒が見えなくなる

進学塾時代がそうだった
会議でも報告書でも研修でも
何のためにやっているかが分からなくなり
会議や報告書や研修が目的になり
仕事の中心となってしまった



本を読んで、自分を磨き
掃除して、床を磨き

自学ノートのコメントを書きながら
生徒1人1人のことを考え、想うことが
良いものを与えることに繋がると想っている



そして、それが自分の喜びになれば幸せだな








また、暑い夏が近づいてきますね!








posted by MORITA at 10:38| 日記 | 更新情報をチェックする
×

