2012年05月08日

入河屋 大福寺納豆のかりんとうみそまん


昨日、あきよし先生から頂いた
入河屋 大福寺納豆のかりんとうみそまん



IMG_1987.JPG


あきよし先生のブログ→http://tigermania.dosugoi.net/



初めて食べたのですが

「納豆」「かりんとう」「みそまん」
書かれている言葉に惑わされ、味のイメージができないまま
口に入れてみたのですが


これが素直においしかった



食べる前の予想を遙かに超えるとはこのことで
油で揚げたてのような表面がカリッとサクサクしていて
食感が絶妙

中の餡子は甘すぎず
後味もよかった



うまい!



改めて思うのだが
あきよし先生は、こういう気遣いができる人だ

重要なビジネスミィーティングや
日頃の感謝気持ちを表す機会があった時
きちんと相手をもてなし
気分のいい時間を過ごしてもうらために
いかに心を込めるかが大切だ

本気で仕事をしている人ほど
気配りが実に細やかで、抜かりがない
その気配りみたいなものは
ちょっとした贈り物や手土産1つにも現れるのではないだろうか


ごちそう様でした
あきよし先生






posted by MORITA at 08:24| Yummy! | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

西浦シーサイドロード



GW最終日
西浦シーサイドロードを走った
この2年間バイクで何度この道を走ったことか




IMG_1873.JPG



僕はこの道が大好きだ

国道247号線から蒲郡競艇場の前を通り
鹿島大橋を渡り2つ目の信号を左折して数百メートル走るとブルーブリッジが見える
ブルーブリッツの上からは三河湾が一望でき、空と海と風を満喫することができる




ブルーブリッジから
形原漁港を抜けると
西浦シーサイドロード




IMG_1938.JPG




西浦シーサイドロードは
蒲郡市の西浦半島東海岸沿いを通る道路の通称名で
三河湾国定公園の指定地域に含まれている




IMG_1946.JPG



海岸沿いにヤシの木が立ち並び
三河湾が視界に広がる

海の風を浴びながらのライディングは格別で
忙しい日常から解放してくれる

この道はゆっくり走るのがいい



途中でバイクを停め
堤防の上に立って三河湾を眺める

照り返す太陽
分厚いライダーズを脱ぎ
Tシャツ1枚になる


しばらく時間をわすれて
ただ漁船や波を見ていた








バイクは不自由な乗り物だ
車と違って

夏は暑いし
冬は寒い
雨が降れば濡れる
太陽の日の光が当たれば眩しい

とても快適なものとは言い難い

でも・・・・・




IMG_1941.JPG




季節が運んで来る香り
周りのニュアンスを
体で直接感じることができる


車に乗っていると忘れがちになる
そんな当たり前のことを思い出させてくれる


やっぱりバイクはいい





posted by MORITA at 16:20| Harley‐Davidson | 更新情報をチェックする

2012年05月05日

ギターウクレレ教室@蒲郡 清水先生に会いました!

自分1人で仕事をしていて
一番難しいと思うことは

多くの仕事をこなすことでも
新しい業務に挑むことでもなく
自分1人で高いモチベーションを保つことにほかならない


このことが殊のほか難しい


小さな町の小さな塾の
個人事業主である私にとって

会社勤めをしていた時のように
誰かが叱ってくれる訳でもなければ
ましてや褒めてくれたり
苦言を呈してくれるわけでもない

そういった環境の中で
仕事に対する情熱という火種を
自分の中に見出し
1人で熱狂していくのは
莫大なエネルギーが必要だ





だから日頃から
多くの本を読み人の言葉に耳を傾けることを意識している
特に独立してからは付き合う人を選ぶようにしている


誰でもいいという訳ではない


馴れ合いや腐れ縁に振り回されるのは好きではない
一緒にいて気分がいいとか居心地がいいというのは家族に求めることだ

刺激を受ける人というのは
志が高く、お互いに切磋琢磨し、
強力な引力を持ち合わせている人だと思っている

じゃ、そんな人が向こうから
やって来るなんてことがあるのか?

僕の場合には
まずありあえない
だから、自分から会いに行く

強烈に何かを求める気持ちがある時
ちょうどジグソーパズルの1つ1つのピースがきっちり合わさるように
自分が欲していた人を呼び寄せる不思議な力を秘めている

私はここ数年に何度もそれを経験してきた
そして、一昨日もそんな出会いがあった







Kuni’s Guitar音楽教室.jpg




蒲郡市出身のギタリストであり
名古屋、蒲郡、西尾にてギター・ウクレレ教室を開催している
清水邦浩先生と話をする機会を得た


清水先生のブログはこちら↓
ギターウクレレ教室@愛知 清水邦浩のブログ



喫茶スロース.jpg



喫茶スロースはこちら↓
http://ameblo.jp/slothcoffee/



もともと、僕は清水先生のブログファンで
以前、喫茶スロースの読書会に参加した時から
一度ゆっくり話を聞かせてもらいたいと思っていた


そして、偶然にも、一昨日たまたまお店に立ち寄った時に
お会いすることができ
1時間以上話すことができた





僕は、清水先生のブログが好きだ
ブログを読むと解るのだが
物事を見る洞察力が深い


そして、それ以上に
地域に根差した行動力には驚かされる
話してみて、それがますます強くなった
同じ蒲郡の地で生きるものとして
大きな刺激を受けた

清水先生の静謐さや
歳に似合わない安定感はどこから来るのか
まだまだ奥が深い


互いに理想の教室作りという点で
共通の目的を持っている者同士
切磋琢磨し、学び会えたらと思う









posted by MORITA at 07:47| 日記 | 更新情報をチェックする
×

