2012年05月24日

改善


私は、工業高校3年間
大学では工学部工業化学科で
4年間学んでいた関係で

大学卒業後は二年間
金属表面処理分野で
リーディングカンパニーと呼ばれていた会社に
技術者として勤めていた

この期間、社会人としての
常識や仕事に対する姿勢みたいな
基本を叩き込まれた

そういった意味では大変感謝しているし
私の仕事の仕方に関するHOWの部分は
この会社で培われたと言っても過言ではない

直属の上司は厳しい方であったが
部下に対しては情に厚く、懐の深い上司で
今でも年賀状だけだが交流させて頂いている




IMG.jpg

⇒社会人になりたての頃!若いの〜(笑)





当時を振り返り、業務の中で
特に印象深く記憶に残っているものに
QC活動がある

顧客にトヨタ、ホンダ、日産などの自動車メーカーや
弱電・電子メーカーなどがいたのでその関係もあり
かなりQC活動には社内的にも力を入れていたのだろう




QCとは、Quality Control の略称
つまり「品質管理」




QC活動とは
品質管理に関わる活動のことであり
品質を向上させ保持することにより
CS(顧客満足度)を上げることを目的とし
そのために作業工程の管理・改善を行う活動だと理解している

会社の中で、部署ごとの職場を単位とするチームを作り
業務終了後に品質改善の自主的活動を行っていた

仕事をしながら具体的問題の改善に取り組む姿勢は
このQC活動を通して身についたと思う



IMG_0001.jpg
⇒会社を辞めるべきか?アトランタの大工の棟梁に相談しに行ったときの写真!





そして、少しでも地域に貢献できる理想の塾に近づくためには
この改善を日々続けていく必要があると考えている

改善という言葉は、製造現場でよく耳にする言葉ですが
サービス業でも、また塾のような教育産業であっても
その重要性は変わらないと思う






経営の神様と呼ばれた松下幸之助氏はこう言っている
「改善は永遠になり」




改善活動を仕事に取り入れて
毎日淡々と継続することは難しいことですが
しかし、予想していなかった新たな作業方法や
サービスそのものが大きく改善されることもあり得ると思うし

また、長期的、継続的な改善活動によって養われた能力は
持続的な競争力を自分自身にもたらせてくれるはずだ






以前は、このブログでも
自塾に必要なことは「変化」だと
「変化」という言葉を多用していましたが
今は、「変化」ではなく「改善」だと強く意識してる

塾そのものを変える必要はなし
未来義塾は未来義塾のままでいい

但し、良くない点は多くある
その部分をいかに考え「改善」していくことが必要なのだろう

今私が考える
改善するためのアプローチは3つ

1つ目は、現在行っていることで、やり続けることは何か
2つ目は、現在行っていることで、すぐに辞めるべきことは何か
3つ目は、現在やっていないことで、やり始めなくてならないことは何か


この3つを起点に改善していきます





posted by MORITA at 10:59| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年05月21日

金環日食


太陽が月と重なり
指輪のような形に見える金環日食

ここ蒲郡では、
AM7:28頃に観測できるはずでしたが
残念ながら雲に覆われて見ることができませんでした



IMG_2094.JPG



塾の前の公園にも
多数の小学生達が集まり
空を見つめていましたが
観測できず残念

子供達のため息が聞こえてきそうでした


IMG_2097.JPG



太陽と月そして地球
この3つが一直線上に並んだ時に
太陽に指輪のようなリング状に見える現象

日本では、沖縄で観測されてから25年ぶり
東京では173年ぶり
全国的では932年ぶり

という世紀の天体ショー
だったわけです





IMG_2104.JPG




30分後雲が通り過ぎ
太陽が顔を見せたので




IMG_2099.JPG



娘のPANDA GLASSを借りて
観察した太陽が下の写真




IMG_2101.JPG



今回は観測条件が厳しかったですが
次に期待することにしましょう

次この蒲郡で見ることができるのが
29年後の2041年10月25日だそうです







1990年にリリースされた”WONDER 3”に収録されている
ドリカムの名曲「時間旅行」

歌詞の中に
“指輪をくれる? ひとつだけ”
”2012年の 金環食まで待ってるから”。

22年前に聞いた曲が蘇り
そして現実となる
いいね!






posted by MORITA at 09:08| 日記 | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

第3回 教育ITソリューションEXPO




5月17日
東京出張のため
朝6:00起床

蒲郡駅でAM8:45東京行き 
ひかり508の乗車券を当日購入したが
ひかりの指定券はもうすでに満席で自由席へ


IMG_2054.JPG



自由席には
東京へ向かうビジネスマンで溢れる中
何とか席を確保し品川に向かう

朝からひかりに乗り
東京に向かう自分が
何だが不思議に思えた



IMG_2055.JPG


品川駅に降り立って時
都会の人の多さに圧倒され
人々の歩く速さに慣れない自分がいた

「東京だ」


とりあえずこの空気に慣れるために
ベンチに座り目的地までの道順をケータイで確認した


品川駅でJR山手線に乗り換え約2分で大崎駅へ
大崎駅からりんかい線に乗り換え向かったのが







IMG_2060.JPG






東京ビッグサイト

国際展示場駅から
徒歩で10分以上歩いただろうか
ようやく東京ビッグサイトに到着し
第3回教育ITソリューションEXPO会場に向かう




IMG_2064.JPG




会場に到着してまた驚かされた

550社にも及ぶ企業が出展するアジア最大の学校向けIT専門展で
全国から18,000人の大学、教育委員会、小・中・高校、塾・予備校・専門学校の
教育関係者が集まるということは
事前に分かっていたが
ここまで人が多いとは・・・・・





IMG_2066.JPG



会場内は
学校業務支援ゾーン
学校向け災害対策ゾーン
学校ECO化ゾーン
eラーニングソリューションゾーン
教材・教育コンテンツゾーン
教育用ハードウェアゾーン

などの特設ゾーンに分かれているのだが
なにせ550社の企業が出展している会場である
あまりに多く、あまりに広い
そして、まっすぐに歩くことができないほど混雑していた




IMG_2067.JPG



だから最初は、2時間程度会場内を歩き
自分が話を聞きたい企業や製品など
目ぼしいものの場所を抑えたうえで一度会場内から出て

1時間休憩した後に
再度、的を絞って会場内各ブースに向かった

多分、これだけの規模の教育システムの展示会は国内にはないと思うし
各企業の体験・デモ展示コーナーやステージセミナーなどで提示される
「新しい学びのカタチ」は興味深いものが多くあった







アイディアを形にすることは難しいことだ
絶えずアンテナを立てて情報収集していなければならない
今すぐに必要でないけれどもそのうち何かの役に立つことは多くある

今は、ネット社会である
だからある程度の情報は簡単に手に入れることはできる
でも、実際、自分の足を使い、手に触れた、自分の五感で感じた情報は
なんとなく頭の片隅の引き出しに舞い込んできた情報とは違い
アイディアを実現する時の血となり肉となる



そういう意味で
今回の東京出張は大きな価値があった













posted by MORITA at 00:03| 塾日誌 | 更新情報をチェックする
×

