2012年02月09日

カーテン


自習室のカーテンを変えることにしました



IMG_1533.JPG





壁に占めるカーテンの面積は大きく
カーテンを変えると部屋のイメージがガラリと変わりますよね
せっかく、新しくリフォームした自習室ですので自習室の衣替えです







新しいカーテンは
爽やかで明るいイメージにしたかったのでグリーンにしました

あえて遮光にせず
自習室に薄らと太陽の光が入ってくるようにしました

そうすることで、
緑のカーテンは、少し大げさですが
草原の中にいるように緑色で染まり
穏やかで暖かな光に部屋全体が包まれます







窓は、部屋の中に「光」や「空気」をもたらす大切な入口
その入り口を何色に彩るか?
意外と大切なことではないでしょうか

生徒達が毎日使う自習室
長い時間真剣に学習する自習室


カーテンを取り換えることは
部屋のエネルギーの「質」を変えることにつながる気がしました




さて、いよいよ
来週15日の水曜日に業者に発注した物が
自習室に届きます!!るんるん






(PS)Iさん、昨日奈良女子大合格の報告に来てくれて有難う。もう、なんかねェ、言葉にできないぐらいうれしかったね。君の満面の笑みに出会えたのは、これが2回目だ。1回目は、3年前の高校入試合格報告の時です。

送り出した生徒達がこうして、人生の転換期に報告に来てくれるのは、本当に嬉しい。3年間で塾も卒塾生たちもいろいろと成長し変化してきたと思うが、塾で培った目標に向かい頑張る姿は、変わらないんだとIさんの笑顔を見ながら感じました。Iさん、本当に合格おめでとうございます。

posted by MORITA at 09:35| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2012年02月06日

山頂


二十歳の時、初めて富士山に登った。



老若男女を問わず、毎年約20万人以上が、山頂をめざすと言われているが、そこは3000mを超える日本一の山。幾つかの過酷な壁が立ちはだかる。五合目まで車で登り、高地に身体が順応しないまま登り始めたため友人は、軽い高山病にかかってしまい、途中全く身体が動かなくなってしまった。


富士山A.jpg


登山に挑んだのは、真夏の7月でしたが、山頂付近の夜明けの頃の気温は平均5度。夜9:00から登り始めたが、日の出間近の8合目、9合目のあまりの寒さに悲鳴をあげたのを覚えている。




しかし、それ以上に過酷に感じたのが9合目から山頂までの距離にして、わずか数百メートルを登りきることだった。目の前には、今まで目指してきた頂きが直ぐそこにあるのに、その傾斜は、今まで以上に急で、残された体力と気力で登りきれるかという不安にかりたてられた。のどは渇き、吐く息は荒く、一歩踏み出す足がなんとも重く感じた。


 

疲れ果てた私は、背中を丸め自分の足元ばかり見つめていた。「もう、やめよう」「もう、これぐらいでいいんじゃないかな」そんな言葉が何度も何度も頭の中をよぎった。



 

でもふと、そんな時、自分の歩んできた道を振りかえてみた。振りかえるとそこは、どこまでも白く広がる雲海、空の青さと雲海の白のコントラストが言葉にできない美しさを奏でていた。


富士山.jpg



「こんなところまで登ることができたんだ」振り返ることで、自分の位置を再確認し、ここまで登れたという自信が込み上げてきた。こうなると不思議なものだが、疲れきった体のどこから湧き上がってくるのか解らないのだが、力が溢れてきた。もう一度、頂きをゆっくり見つめ直すと頂は、どこまでも透き通った青い空を背負って輝いていた。


 

現状の苦しさから逃れることばかりにとらわれ、自分の目標を失いかけている自分に気付かされた。丸めていた背中を伸ばし、頭を上げ、再び、足に力を込め山頂を目指した。



受験生諸君!!君の目指す頂きはあと少し、しんどい今だけに心を奪われないで、本気で取り組んできた歩みを振り返れば、自信が取り戻せる。そして、もう一度しっかり見つめ直してくれ、自分の未来を!そうすれば、必ず頂に登りきることができるから。深呼吸をして、息を整え、あと少し、登りきるぞ!!





posted by MORITA at 08:24| 生徒に伝えたいこと | 更新情報をチェックする

2012年02月02日

改装後そのA

lIMG_1426.JPG




自習室のスペースを拡げるために
2週間前に行ったリフォーム
実は、まだ続きがありました



左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下左斜め下


壁を大工さんに解体してもらい
ここからは、僕の出番というわけです
拡げた部屋の壁のペイント作業


IMG_1522.JPG


本当は、壁紙を新しいものに変えればいいのですが
すでに、予算オーバーの状態で
やはり、自分でできることは
自分でやるのが1番



IMG_1530.JPG


1月30日31日の父母面談の合間にペイント作業開始
2日間で二度塗りまでして、なんとか完成しないといけなかったので気合が入りました

猫犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫犬猫



IMG_1523.JPG


昨年から計画的に
リフォーム貯金を毎月1万円ずつして
なんとか予算を組んで臨んだ今回のリフォーム
なんとか形にすることができました


IMG_1533.JPG


なかなかきれいに仕上がったでしょう!

わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)





posted by MORITA at 00:08| DIY | 更新情報をチェックする
×

