2012年01月12日

resolution


昨日は、今年初めての英会話の授業だった
自宅からBen先生の教室まで往復7.5kmなのだが
40分かけて歩いて行くことにした


なぜ?
自分でもよくわからないが
少し考えたいこともあったし
正月太りした体に喝を入れたかったのだろう
なんだか歩いて行きたくなった


「キクタン Basic4000」を聞きながら
時には、声に出して単語を発音して
冷たい風の中を「ハァ、ハァ」
かき分けながら歩いた


歩きながら改めて感じた
「動かないとだめだなぁ」と・・・・・・

人間止まっていると何も出てこない
動けば、こんなに冷たい風の中でも
熱い息が体の奥底から激しく出てくる

不景気だ
なんだかんだと嘆いていても始まらない
失敗を恐れて動かなければそれまでだ

動くことで
明日への一歩が踏み出す
エネルギーが産まれる




そんなことを感じながら歩いていて
結局遅刻しそうになり
最後の500mは走るはめになった(笑)


無事に教室に到着して授業開始
新年初めの授業にふさわしくテーマは
新年の抱負だった

resolution


初めて人に自分のこの正月中に考えていた決意というか
塾に関することだが、今年のビジョンを具体的に
それもたどたどしい英語で話をした

考えていることを言葉にして
人にはっきりと話すのはいい

何か現実味を帯びてくるし
考えていることが明確になる
まさに人に話すことで自分への宣言となる


今年は、塾を3つの段階を踏まえて
理想の塾に近づけていきます

まずは、第1段階として
来週の月・火の2日間で自習室をリフォームします
今回は、業者の方にしてもらいます
僕には手がおえない工事ですので


未来義塾 動きます!





最後に昨日の授業で
Ben先生が教えてくれた
このセンテンスを何度も今口にしています

New year gives us a chance to change our life


DSC01675.JPG

(PS)
昨年、娘と一緒に水族館に行った時の写真。
去年撮った写真の中で一番お気に入りの写真です。

posted by MORITA at 00:00| 塾日誌 | 更新情報をチェックする
×

