2011年12月24日

2005 3・19

「初心忘れからず」という言葉があるが
もう一度原点に返る必要があると思っている

2012年度に向けて
新しいことを始めようと準備している今だからこそ
この塾を立ち上げた本来の目的や
自分が目指していたもの
当時の熱意など

初心を思い返すことで
心を入れ替え
新たな一歩を踏み出すことができような気がする



DSC01230.JPG


2005年 3月19日
まだ、看板もなにもない当時の写真

当時を振り返ると
塾を立ち上げる期待よりも
得体のしれない恐怖が支配していたのを覚えている

出社時間や退社時間があるわけでもない
言い換えるとそれが自由の象徴だったように思えるが
自分を強制する存在がなくなり
全てを自分が管理しコントロールしなくてはならなくなった


全てが自分次第
この不安が大きかった気がする




DSC01243.JPG


無数の大きな穴が空いていた天井



独立という言葉かっこいい響きがあるが
会社を離れた自由に、本当に耐えれるのか?
離れてみて初めて感じた不安と恐怖

でも、その不安や恐怖があったから
理想に向かってがむしゃらに働くことができたし、
そのおかげで成長することでもできた
そして、多くの子供たちに出会うことができた

忘れたくない初心を胸に
日々新鮮な気持ちを抱きながら
新年度に向けて新しい挑戦をしていこうと思う



DSC01232.JPG


昭和40年代の古びたエアコン
当時は、黒板も机も椅子もないもなかった
まさに、1人で始めたゼロからのスタート



posted by MORITA at 15:47| 塾日誌 | 更新情報をチェックする
×

