2011年11月17日

コメント

いよいよ来週から各中学校でテストが始まる
テスト準備に追われる毎日だが
今週月曜日から昨日の3日間
自学ノートのコメントをいつも以上に時間をかけて書くことにした
伝えたいことが多くあった

1人1人の自学ノートを見て
書く前にその生徒の顔を思い浮かべる
その子のことだけを考え
前回の授業中の様子や最近の勉強ぶり思い出しながら
伝えたい言葉を手書きで言葉にする

5〜6行の短い言葉だが
想いをそこに込める

不思議なものだが
口にして言えなかったことが
文字にすると自然に書けたりする

生徒との繋がり方はいろいろあると思うが
口にして声を掛けることも大切だし
文章に想いを込めて伝えることも大切だろう

1日の中で
生徒1人1人のことを考え
自分の思いを伝える時間を
これからも大切にしていきたい


テストまで
あとわずか
僕も生徒達も頑張ります









posted by MORITA at 10:17| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

Tuesdays with Morrie


今読み終えようとしている本が
ノンフィクション不朽の名作と呼ばれている
ミッチ・アルボム氏のTuesdays with Morrie

「モリー先生との火曜日」


最近仕事に関して言えば
通常の数倍のスピードと量をこなしていた
不安や焦りのせいもあったかもしれない

まさにフルスロットルで
バルブを全開にして猛スピードで走る
レーシングカーのようだった

自分でも感じていたのだが
友人からそんな私の姿を見て
少し、アクセルを緩め
ブレーキをかけることを忠告されていた


51RN44M6QFL__SS500_.jpg


そんな時に
不思議なものだがこの本と出会った
今、ゆっくりと1ページずつ噛み砕きながら読んでいる
死、恐れ、老い、欲望、結婚、家族、社会、許し、人生の意味

これらの1つ1つを考えながら
自分の生き方を
自分自身を見つめている


生きることは
アクセルとブレーキの絶妙なバランスがあって
人生の道を見事に完走できるのだろう






posted by MORITA at 09:09| 読書日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

冬支度

冬がはじまるよ
ほら また 僕の側で
小さなTVの中の
雪にはしゃぐ横顔がいいね

もう20年前にリリースされた
牧原敬之の「冬がはじまるよ」
たしか、「君は僕の宝物」のアルバムに収録されていたと思う

最近、めっきり寒くなってきたせいか
この曲が聴きたくなった







「冬がはじまるよ」を聞きながら、
教室で「コン、コン、コン」と咳をする生徒達の姿が
思い浮かんできました

木枯らし吹く寒い冬が近づくにつれ
風邪をひきながら通塾する生徒が増えてきています


今のうちに「しっかり冬支度をしなくちゃ」と思い
昨日、すべての準備を整えることができました


IMG_1213.JPGIMG_1212.JPG


エアコンのフィルターを全て取り外し
1つ1つ入念に掃除機で埃を取り去ります



IMG_1221.JPGIMG_1222.JPG



続いて机の上に登り
天井の大型エアコンの掃除を開始


IMG_1224.JPGIMG_1205.JPG



すぐに暖かくなるファンヒーターを物置から出し
灯油を購入してきました




IMG_1207.JPGIMG_1210.JPG

そして、今回空気清浄器を設置することにしました
もちろん、加湿器付のです


2年前の世界的に流行した新型インフルエンザ
あの時のことを思い出すと
少しでも塾の勉強する環境はよくしておきたいと思っていました


IMG_1211.JPG


今月末には、後期中間テストがあります
多くの生徒達が塾に集まり
真剣に勉強します

そこで、少しでも
彼らが快適に勉強できればと思います
私のできることは、なんでもやってやりたい
テストに向けて生徒と共に残り2週間頑張ります




posted by MORITA at 10:58| 塾日誌 | 更新情報をチェックする
×

