2011年10月17日

学習塾経営セミナー2011 in 名古屋




昨日、名進研ホールで行われた
第8回秋季5大都市学習塾経営セミナーに参加した


「参加して本当によかった」
というのが素直な感想であり
昨年よりも大きな収穫があった


001.JPG


セミナーに参加すると思うのだが

セミナーに参加したからといって
探し求める答えがそこにあるのではない
また、瞬間的な高揚感に浸る時はあるかもしれないが
自分がその場で大きく変わることもない




しかし


考える材料は豊富になる
それがすごく大切なことで
セミナーに参加する意味がそこにある

また、日頃考えていてアンテナを立てていたことに
かなりの確率で出会える



004.JPG

(机の上に、置かれた数多くの資料です)



今は、10年前と大きく違う
だから、5年後、10年後はもっと変化しているはずだ


そういった意味で、
今は、考えて、考えて、考えすぎるほどで
ちょうどいいのかもしれない


今回のセミナーに参加したことで
得ることができた数多くの考える材料を
消化し、形あるものにしていこうと思う



最初の基調講演で
危機を乗り越える「戦略」と「戦術」についてお話された
小林弘典氏のお話しは本当に役に立ちました

小林氏がセミナーで参加者全員におっしゃたこと
今しがた出かけて行って調査してきました


有難うございました



panelimg.jpg


(PS)セミナーに出かける前に、きちんと市長選挙に投票してきました。わーい(嬉しい顔)それから、セミナーの帰りに、名古屋駅のホームで立ち食いきしめんを食べてきました。もちろん野菜天をのせて。やっぱりうまいじゃーあーりま温泉いい気分(温泉)その後、笠寺で、途中下車して、あるところに寄ってきました。まぁ、どこに寄ってきたかは、「ないしょ?」ということで、ムフ・・・・・




006.JPG007.JPG








posted by MORITA at 10:57| 塾日誌 | 更新情報をチェックする
×

