2011年10月10日

大宮神社 秋の大祭


秋色が日ごとに深まる10月9日、昨日
地元大宮神社のお祭りに参加してきました


アイフォン PICTURE 003.JPG



子供のころ
1人で大宮神社に遊びに行くと
神社内はいつも静かで
不思議と心が落ち着きました


アイフォン PICTURE 004.JPG


祖母が
「参道の真ん中は、神様の通るところだから端を通りなさい」
と言っていたのを思い出します



アイフォン PICTURE 005.JPG


大宮神社が創建されたのが1185年
平家が壇ノ浦で滅ぼされた年ですから
今から約800年以上前になります



平安末期頃に
熊野山信仰をこの地に広めるために
熊野山の山伏達が創建したものだそうです


アイフォン PICTURE 008.JPG


熊野信仰といえば聖地、那智山
山々と美しい川と海に囲まれた土地柄は、
この蒲郡の地と似ていたのかもしれません



アイフォン PICTURE 011.JPG

険しい山々、巨岩、巨木、巨石に
神々が宿ると信じ崇めてきた信仰心

そこには、
自然と共に生き
自然に敬意を払い
自然に感謝し
祈りを捧げてきた暮らしがあった

そして、その想いや信仰心は
今も私たちの心に脈々と受け継がれているのでしょう


アイフォン PICTURE 012.JPG


祭りとは
祀りであり
奉りなのだろう




アイフォン PICTURE 018.JPG



祀りとは、祈ること
奉りとは、感謝すること





アイフォン PICTURE 021.JPG




祭に多くの人達が集まる


太鼓と笛の音
花火の硝煙のにおい
子供たちの笑顔
祈りと感謝

そして、どこまでも続く青空


蒲郡に生まれてよかった
日本人であってよかったと
改めてと感じた日でした




panelimg.jpg



(PS)先日、Ben先生との会話で盛り上がった、蒲郡北駅の近くにある、喫茶スロースへ自転車で行ってきました。→http://ameblo.jp/slothcoffee/
頂いたコーヒーですが、素直においしかったです。一口飲んで、「新鮮」というか、鮮度の高いコーヒーというのは、すぐに感じましたね!それから、自家焙煎で頂けるコーヒーなのですが、いろいろな濃さを選べるところがよかったです。あと、カウンター越しに、真空管のアンプとレコードが見え、その奏でる音楽がなんとも心地よかった。ごちそうさまでした。










posted by MORITA at 08:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

少年時代に走りまわっていた路地裏


近所の路地裏です

少年時代、友達の家に行くにも少し遠回りして

この路地裏を通っていった



001.JPG



この年齢になっても

自転車で走っている時

散歩する時

この路地裏を通ります



少年時代を思い出させてくれる

この路地裏が好きですね










路地裏と言えば、僕らの世代はこの歌だよね
アコギ一本で歌う浜省♪やばいよね!

最初のギターコードを聴いた瞬間、
電流が全身に流れた!
タマランチ会長!









panelimg.jpg


(PS)
5人の新しい人と出会という目標は、着々と進行しています。自分が自分らしくあるというのは、自分で言うのもなんだけど、ガンガン動いている時なんだろう。必要があれば、徹底的に妥協せず変えていく。うちの塾に今、求められているのは、そういった姿勢なんだろう。それで、新しい方の5人に会うために、今月中に予定しているのが、2つのセミナーに参加することを考え、他に説明会は、1つかな?そして、会議なんて、呼べるレベルではないのですが、とにかく他の方の力を借りて、Mをしていきます。

書いていることは、何か凄そうですが、全然、たいしたことでもないんですよ。(笑)でも、なんかねェ、自分が仕事をしていて新しいことに取り組むワクワク感みたいなものは、有るし、それを楽しめたらと思います。まぁ、ルンバで、ガンバ大阪だよ!





posted by MORITA at 00:00| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月02日

「運動は、薬なんだ」と実感しています



9月から始めたスイミング

2日に1回のペースで続けることを目標に練習してきたが

そのペースを守りながら、1か月間続けることでき

無事2か月目に突入

そんな自分に拍手グッド(上向き矢印)


まぁ、誰も褒めてくれないので

せめて自分で、自分を褒めてあげないとねぇ





024.JPG



1日1000mを1時間かけて泳ぐことにしているのだが

一応これも続けることができている



練習していくうちに、

体が水に慣れてくるというか

始めた当初は案外しんどかったことが

今は、それほど苦でなくなってきた



考え方もそれに伴って変化してきた

「運動は、しんどいものだけど」

「運動は、薬なんだ」と



つまり、運動することは、

もっとも安全な予防治療ということを

自分自身が体と頭で実感しつつあるんだと思う




体調不良になってから薬飲むよりは

今、運動という薬を体に取り入れて

数年後の健康を手に入れていきたいものだ




panelimg.jpg


(PS)9月は、運動1つでも、とらえ方を変えるだけで、より積極的に行動することができることを感じた月でした。また、やらなくてはならないこと、やりたいことが多く有りすぎて、考え、反省し、整理するに時間が必要でしたが、それも先週、だいたい完了したので、この10月は、それを基に大きく行動していきます。まずは、今月中に、今までに面識の無い方、5人の人に会って自分の交友関係を拡げていきます。ガンバで、ルンバだよ!













posted by MORITA at 09:32| ダイエット&トレーニング | 更新情報をチェックする
×

