2011年10月31日

考える時間を意識的に作る!

先月から人とできるだけ会う機会をつくることを意識して行動してきた

おかげで、来週も、そして、来来週の日曜日も
豊橋で人と会う予定でいっぱいになった
かなり刺激的な出会いとなりそうな・・・・予感
今から期待してやまない


しかし、漠然と人と会うつもりもない
そのための準備を怠りたくはない

私が期待しているということは
少なくとも相手も同じだと考えている
解んないけど(笑)

期待していることは
期待されていることであり
その期待に応えたいと思っている


相手を刺激する言葉を発することができなければ
相手の心を掴むことはできない


人と話していて
身を乗り出して話を聞きいる時は
ハッとさせられる一言が相手から発せられた時である

そのために必要なことは
人と会う時間のその数倍の時間を考えることに充てることだと思う
成功者はこの考える時間を本当に大切しているし
強制的にこの時間を作っている


私もそれをできるように
絶えず自分をブラッシュアップすることを
怠らないように今意識している



IMG_1184.JPG



以前スロースにお邪魔した時、おいしいコーヒーと真空管のアンプで奏でる心地よい音楽
そして、店主の笑顔がとても印象的だった
この空間で思考したいと思い
先週の土曜日、午前中から6時間の講習会を終え
夕方、急いで喫茶スロースに自転車で向かった
http://ameblo.jp/slothcoffee/



普段なら、授業を終えると、家で、ゆっくりくつろぐのだが
どうしてもこの2週間、考え、考え尽くして、ノートにメモしたことを整理したかった
家や、塾の中では、落ち着かず、考え事を整理できない時があります
皆さんもそんな時ありませんか?

環境をガラリと変え
一気に深く、集中して考える

2週間で読んだ三冊の本
自分の考えやアイディアをメモとして
ノートに10ページほど書きなぐっていた

それをもう一度じっくり読み返し
一気に整理し直す



IMG_1187.JPG

自分でも驚くほどの集中
40分程度ですべてをまとめあげた
コーヒーの香りには不思議な力があるのだろうか?
また、スロースさんの素敵な雰囲気のおかげか?

考えたことをもう一度考えなおして
要らないものをそぎ落とす作業は気持ちいい
まさに自分自身をブラシュアップしている瞬間なのだろう



panelimg.jpg
(PS)昨日のSAIKAI(再会)は、素敵な一夜でした。今回開催に奔走してくれた、彦坂先生とあきよし先生には、感謝・感激・雨あられ!有難うございました。グラッチェ!それから、皆さんを前に、自分の近況報告をさせて頂きましたが、酔ったせいもあったのか?グダグダになってしまい、どうにも、こうにも、ファィンティング・ニモ!昨日集まった、みなさん、すみませんでした。








posted by MORITA at 11:22| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

Yah!Yah!Yah!Ben先生がやってくる!

私が通っている英会話教室
ぴかぴか(新しい)Hikari Englishぴかぴか(新しい)http://www.hikarienglish.com/

この1ケ月間、数回に渡り
Ben先生とミィーティングを重ね


DSC02860.JPG


そして遂に、来月の11月3日
Yah!Yah!Yah!
あのBen先生が未来義塾にやって来ます!わーい(嬉しい顔)

特別英会話授業開催です!



panelimg.jpg

(PS)今月の目標は、5人の新しい人に出会うことでした。今までに、出会ったことのない方に出会うことで、自分の世界を拡げることが目的でした。現在、まだ1人の方しか出会うことができていませんが、この目標は来月も継続していこうと思っています。実際、来月に、2件ほどアポイントメントを取らせて頂き、多分5人以上の新しい方と出会うチャンスがあると思っています。具体的に動けば、具体的な答えが見つかるはずだ。悩んだり、迷ったりするぐらいなら、まずは行動することが大切なんだろう。

posted by MORITA at 09:24| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

三谷祭り



昨日、天下の奇祭と呼ばれている
三谷町の産土神、八劍神社と若宮神社の例祭
三谷祭りに行って来ました


元禄時代(1696年)から受け継がれている
地元蒲郡が誇る日本でも珍しい祭



006.JPG


4台の豪華な山車

その4台の山車が八劍神社の前に集まり
若宮神社前を通り
海の中へ入る

「海中渡御」は圧巻


008.JPG


もともと実家は三谷の船町

僕自身も三谷で生まれ
小学3年生で引っ越しをするまでは三谷に住んでいた
だから、毎年祭りになると実家に親戚一同が集まる

昨日も実家から子供を連れて
若宮神社まで歩いて行った




010.JPG


若宮神社には多くの人が集まっていた


018.JPG


江戸時代に豊年祈願として始まった
七福神踊り

頭の長い福禄寿の面は
なんと4kg以上の重さがあるそうです


015.JPG


神楽舞
見事な獅子舞


033.JPG


美しくもダイナミックな連獅子踊り



028.JPG


笛の音と太鼓の音
人々の熱気と笑顔が溢れ
知らず知らず自分の心臓が跳ね上がり
遠い昔の記憶が蘇る


故郷の祭りほどいいものはない





posted by MORITA at 10:33| 日記 | 更新情報をチェックする
×

