2011年05月23日

下から上へ



この47年間いろんなことを学んできたけれど
いつからか頭でっかちのいびつな生き方を
してきたような気がする

老いとともに体を動かさなくなり
考えていることと行動が伴わない

頭だけで計算してしまうような
アンバランスな生き方を
毎日繰り返してしまう


損だ、得だと、目先の利益だけを追い求めたり
自分が、自分がと自分ばかりのことを
いつの間にか考えてたりする



人生80年
生きたとして

残り33年
つまり1万2045日間全てを

下手をすると
ただひたすら自分の欲求を満たすだけの生き方を
知らず知らずにしてしまいかねない



でも、考えてみれば
自分のことばかり考えて生きていく人生なんて
なんともつまらない





自分のことばかり考える生き方は
上から下を見下ろす生き方のように思える

でも上から下を見下ろしても
地面しか見えない


肩に力を抜いて自然体になり
謙虚な気持ちを持って

下から上を見上げると
そこには何処までも広がる青空と
輝く太陽が見える



MP900433154[1].JPG



大切なことは
自分の生きる姿勢だと思う



できることならば
謙虚でありたい


今よりも
自分のことより
人のことを思える人間でありたい


上から下ではなく
下から上を見上げる生き方を
今日もしていきたい





(PS)
東北の地で被災に遭われた方々に、そして、それを一生懸命ささえておられる方々に1日も早く平安が訪れるように祈っています。仙台のG先生、メール有難う御座います。頑張れ、G先生!!頑張れ東北!





posted by MORITA at 11:05| 日記 | 更新情報をチェックする
×

