2011年03月17日

奏(かなで)

岡山県北の真庭市に
僕らの仲間が新しい塾を立ち上げた

3月から急ピッチで
開塾準備を1人で行い
ほぼ準備が終わり
あとは生徒や保護者の問い合わせや
申し込みを待つばかりとなった


僕も5年前に塾を1人で立ち上げた
毎日がアドベンチャーだった

やらねばならぬことを
黙々と日々の不安闘いながら
必死で準備した



僕らの仲間はどんな塾を作り上げるのだろう?
彼のことだから心配はいらないだろう

僕には見える
生徒達が教室の中で満面の笑みで
白木先生の授業を受けている姿が


白木先生
君はこれからまだ見ぬ生徒達と
どんな音を奏でるのだろう
楽しみにしています








蒲郡の地から応援しています
ガンバルンバだよ


楽修院予備校→http://gakushuinyobiko.at.webry.info/







posted by MORITA at 22:02| 塾日誌 | 更新情報をチェックする

タイガーと何処へ行く?



「もしもし〜、あきよしです」


2日前
突然、タイガーから電話があった



お守り 003.jpg



タイガー
「今日、連絡させて頂いた用件は2点ありまして」

→彼の電話の話し方は進学塾時代から変わらない
  声を聞いただけでタイガーだと分かる
  独特のイントネーション、ムムムムム



タイガー
「1点は、先日生徒達にワッペンを渡して頂き有難う御座いました」
「もう一点は、守田先生ドライブに行きませんか?」


→僕を?ドライブに誘う?男二人でムムムムム・・・・?
   こういうときの彼は何かを企んでいる.。
  間違いない!気をつけないと
  う〜んどうしよう?でも、誘いにのってみるのもいいかも
  

 ということで
 昨日午前10時に、タイガーが未来義塾に迎えに来た
 車は、オレンジロードを走り、なななんと高速道路へ向かった
 「どこにいくのだろうか?」



DSC02718.JPG


 

 高速を走り出し数分後すぐに豊川でおりた
 「???????」


 長年いっしょに仕事をしていたが
 タイガーの行動はいつもよくわからない?

 すると今度は、北上し始めた



DSC02721.JPG


  どうやら目的地は新城のようだ
  もうそろそろこのドライブの目的は何なのか?
  タイガーの口から聞き出そうと質問すると
  タイガーが語り始めた




DSC02720.JPG


タイガー
「実はですね、△△△△△をやろうと思うんですよ」
「そのために、◇◇◇◇◇を作成しようと思うんですよね」
「で、1人ではできないので少し手伝って頂きたいんですよ」


なるほどそういうことか。
それなら協力しよう!





そして車は新城のここに到着した↓



DSC02726.JPG



到着したのは「新城まちなみ情報センター」


ここでの作業は
1時間ほどで終了した



受付にM先生の奥様おられたのは驚いたが
うれしい再会でもあった。また、遊びに行きます。M先生!


久々にタイガーの本気の姿を見させてもらった
たぶん製作したものは
後日彼のブログで公開されると思う

http://tigermania.dosugoi.net/



いつもの事ながら
驚かされることが多いタイガーだが
できる範囲で協力していこうと思っている


彼と僕と共通点は
お互いに何の後ろ盾も無く
たった1人で仕事をしている点だろう

1人で仕事をする上での
短所や長所は全く同じなのだ

短所という点では
何か物理的に
人手が必要な時
仕事が滞ることが多い


本当に困る


その部分では
お互いが同じ環境下であるがゆえに
組織下で仕事をしている方々より
理解し合えるのだろう


今回のタイガーのアクション
そして後日公開されるであろう例のもの
僕もいちファンとして楽しみにしている














posted by MORITA at 10:40| 日記 | 更新情報をチェックする
×

