2011年02月14日

心のバッテリー


ここ2ヶ月間バイクに
乗ることができなかった
新年を迎え今が忙しさのピークを迎えている


忙しくもあり
寒くもある
今日この頃



DSC02460.jpg



事件は先々週の金曜に起きた
いつものようにチョークを引っ張り
2,3回アクセルを廻し
セルスターターをワンプッシュ

「キュルルルル・・・・」
「キュルルルル・・・・」
「ガァガァガァ・・・・・」

「シーン」

1202ccのエンジンが目覚めない
まるで変なものを食べた時のお腹状態

「キュルルルル・・・・」
「キュルルルル・・・・」
「ガァガァガァ・・・・・」
何度やっても同じ


「アカーン!」
「バッテリーがあがってしまったもうやだ〜(悲しい顔)


ハーレー1年生の僕は
全くバッテリー上がりを防ぐ対策を全くしていなかった


勝手に週に1回ぐらいエンジンを
5〜10分程度かけて暖気しておけば
いいと思っていた・・・・

バイクはイグニッションをOFFにしていても
レギュレターなどで少しずつ電流を消費するために
全く乗らなくなった冬季での車両保管ではバッテリーケーブルを外し
キチンと電流を流さない対策をしなければいけなかったのだ


その後
近所のバイク屋さんに相談し
バッテリーを取り外さなくても直接充電できる
バッテリー充電器を購入


早速12時間程度充電して
見事にエンジンが一発でかかるようになった




なんか心のバッテリーも同じかなと感じた
基本走らないとバッテリーは充電されない


景気が悪いとか
他社が凄いからとか
競争が激しいからとか
時間が無いからとか


忙しさを理由に
周りの環境を理由に

自分自身の行動を制限したり
行動することそのものをしなかったりしていると
心のバッテリーは限りなくゼロに近くなる

行動するからこそ
消耗するので無く

行動するからこそ
その経験から
その失敗から
また成功から

次へと飛躍するための
心のバッテリーが充電されるのだろう



少し今からXL1200Rを引っ張り出し
西浦海岸を走ってこようと思う

posted by MORITA at 08:50| Harley‐Davidson | 更新情報をチェックする

2011年02月10日

心の花を咲かせよう




いきものがかりの「心の花をさかせよう」の歌詞が好きだ



私立高校の一般入試が終了し
次の扉をノックする瞬間がまじかに迫っている
公立高校推薦入試
そして、30日後の公立高校一般入試


今年の受験生達と
歩んだ3年間を振り返ると
何度も何度も叱り
チェックテストができずに遅くまで追試を受けた生徒
雨の日も雪の日も自転車で通塾してきた生徒

全てが懐かしく
今でも鮮明に記憶に残る
あの日、あの時

必死で頑張ってきた瞬間を
共有してきた3年間は目まぐるしく
忙しい毎日だったよな


受験生の1人1人に伝えたい
目の前の入試という大きな壁を前にして
突風が吹き荒れ不安に押しつぶされそうになっているかもしれない
そんな君にこの言葉を贈ろう


「自分の思うようになることなど、そうあるものではない。
 自分の思うようにしたいが、現実はそうではい。
 が、それは裏を返せば理想や夢があるということだ。
 だからこそ、人間はそこへ近づくべき努力をしなければならないのだ」

野村克也氏の言葉より



MP900410057[1].JPG



人間、うまくいかない時の方が多い
でも、失敗したからといって
諦めてしまったらそこで終わりじゃないかな


雨の日が永遠に続くわけではない
雨はいつか降り止み
必ず青空がその後に君の頭上に現れる



風の日があるから
雨の日があるから
晴れの日がある



君の頭上に
晴れた青空の広がるその日に
君の心の花を咲かせよう

その日まで僕は
君を応援し続けるから







 


posted by MORITA at 09:33| 生徒に伝えたいこと | 更新情報をチェックする

2011年02月08日

スタイルシート書き換え成功!!


昨日から悪戦苦闘していた
スタイルシートの書き換えが遂に成功!


自分の好きなデザインに
前々から変更したかった
それが、遂に先ほど完成したわけだ
わーい(嬉しい顔)

年賀状用に撮影した写真をうまく利用して
出来上がったハーレーバージョン
素直にうれしい〜ね♪





posted by MORITA at 13:03| 日記 | 更新情報をチェックする
×

